« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/30

蕗の香り

雨が降る直前の雨の匂い。
ちょっとした山に入るとしてくる森の匂い。
「蕗」の香りってそんな匂いに似てる。

0517

野菜はたくさんあるけれど、そのほとんどは外国が原産国。
蕗はせりやわさびとかと同じ日本原産の数少ない野菜のひとつ。

子供の頃、実家の裏庭の竹林に続く木蔭にびっしり生えていて、
あれが食べれるなんて思ってなかったけどね。
葉っぱを傘代わりにしたり、茎をストローにして遊んだくらい。

今ではそこに土が盛られ、竹も蕗もなくなり、すっかり畑と生まれ変わっちゃった。
貴重な筍に蕗・・・。もったいなかったな・・・。

なんて何の管理も手伝いもしなかったくせに、無責任な娘は思う。

0524

いつも迷うのは、茹でてから皮を剥くか、
皮を剥いてから茹でるか。

続きを読む "蕗の香り" »

2010/05/25

雨にも負けず、風にも負けず!

毎年、野菜苗を植えた直後は、決まって強風が吹き荒れる。
昨日も佐渡が風速26mで、新津は23mだったそうだ。

植えたばかりの「野菜苗」達も心配だったけど、
一番心配だったのは「トマトの雨避け」ww

去年植えたばかりの頃、強風で「かぼちゃ苗」の根元が折れたけど、
応急処置で貼った絆創膏が功を奏し、「奇跡のかぼちゃ」となり、収穫まで辿り着いたshine

続きを読む "雨にも負けず、風にも負けず!" »

2010/05/23

ミニ大根ときゅうりのサラダ

北海道で「桜が満開」だそうです。
かと思えば南は「梅雨」。
日本って小さいながら大きいですね。

その中の新潟は「梅雨前の初夏」というところ。
夏物の準備も急ピッチ。でもきっと梅雨寒もやってくるから困ります。


0522

畑の苗の定植も第二段。

今日はしっかり「落花生」の苗を手に入れてきました。

これは「うらら小須戸」に朝一番で行った甲斐がありました。
苗がたくさん並んでました♪


0522_2

きゅうりの隣で土中の害虫の見張り番役とピーナッツの収穫用の二役。

しっかりお願いしますね。。。

 
 

さて今日の収穫。

「ミニ大根」と「絹さや」
絹さやは初モノです。

0522_3

続きを読む "ミニ大根ときゅうりのサラダ" »

2010/05/19

野菜苗の植え付け

0516週末にようやく野菜の苗を植えたら少しは“”らしくなってきた。

ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、ピーマン、パプリカ、甘とう美人。
ミニトマト、きゅうり、ゴーヤに足長ブロッコリー、ヤーコン。。。

今年もマリーゴールド、オレガノ、ミントでコンパニオンプランツに一緒に植えてみた。

P1130144

ただ・・・試して3年になるけれど、はたして成果が出てるのかどうか・・・。


 

空いてるスペースに今年も「落花生」を植えようと思っていたら、きゅうりの根元に植えるとネコブ病を予防できるそうだ。それなら私もそこに植えてみようかな。
肝心の落花生は只今探索中。。。

続きを読む "野菜苗の植え付け" »

2010/05/16

蓬(よもぎ)パンケーキ

0516

五泉の吉清水へ行ったついでに、今日は蓬(よもぎ)摘み。

私たちが一生懸命何かを摘んでビニール袋に入れているのを見て、同じく水汲みに来ていた私よりちょっと年配の女性が興味深そうに近寄ってきました。

「何を採ってらっしゃるの?」
「いえ、そんな大したものでは・・・(苦笑)蓬です・・・」
「あ、蓬ね。。。何が採れるのかと思って(笑)」

踵を返して車に戻って行かれました。
そうですか。蓬には興味ありませんか・・・。

05162

続きを読む "蓬(よもぎ)パンケーキ" »

2010/05/15

温野菜のバーニャカウダとフォカッチャランチ

本日の「サッカーランチ」です。

2

二種類の「フォカッチャ」「温野菜のバーニャカウダ」。

でも・・・。
これだけじゃ足りない相方は、コンビニさんでおにぎり3ケとから揚げ棒をご購入・・・。から揚げは、私も購入。美味しかったですshine

続きを読む "温野菜のバーニャカウダとフォカッチャランチ" »

2010/05/13

雑穀料理講習会

5月9日(日曜日)。新発田の『からころ屋』さん主催の「雑穀料理講習会」が開催されました。場所は黒埼市民公民館。

基本の炊き方や料理の仕方を習いたいと思って参加してきましたshine

P1130014先生は東京からいらした若干二十歳「郷田未来先生」

自然食、マクロビ食に通じることもあり、また雑穀がアトピーや食物アレルギー抑制に効果ありと言われるせいもあるのか、
若い女性や元気な子供たちを連れたお母さんたちも多く参加されてました。

3 

モチきびが炊き上がったところ

講習会では先生が実際に雑穀を洗うところから炊くところ、炊き上がった雑穀を料理するところまでを、その火加減や鍋の中の様子までみんなに見せながら覚えてもらうというものでした。

正直、雑穀がこんな風にお料理になるなんてビックリ。

3_22→湯どうしした板麩の上に、炊いたヒエと山芋を混ぜ合わせてのばしす。 



4_2

溶き粉、パン粉をつけて揚げ油でカリッと揚げる

 

私の場合、雑穀は玄米に炊き込むくらいしか使ったことがないし、
義父母は体にいいことはわかっているけど玄米同様に今更アワやキビ、ヒエを食べなきゃなの?と思っている人たちです。まぁ、それもわからないではないけど。

でもね、これなら嫌悪感なく食べてもらえるかも♪って思えました。

↓野菜に大方火が通ったら、炊き上がったモチきびを加え、トマトと自然塩を加えて出来上がり。

5

続きを読む "雑穀料理講習会" »

2010/05/11

かぶの葉のふりかけ

久々に雨になりましたが、5月に入ってからいいお天気が続きました。

Photo

こんなお天気だと、ベランダや軒先に干した「干し野菜」もどんどん乾いていきます。

まるで洗濯物のように干したかぶの葉。
日増しにパリパリ。

Photo_2



輪切りにした大根もこんなにカラカラ。

暖かなお日様と心地いい風は、どんな調理器具にも負けやしません。

続きを読む "かぶの葉のふりかけ" »

貴章!!

昨日は夜遅くまで「日本代表選出」のニュースや特集が組まれ、
いろんな番組をハシゴして見てました。
仕事帰りに、駅前で配られたという「号外」が手に入らなかったのが残念。

役割を考えての選出と岡田監督はコメントしてましたが、その役割に縛られることなく、
チャンスがあればがむしゃらにひたむきに走り回って欲しいです。

いろんなヒトがいろんなことを言うけど、最後は自分の為。
悔いの無いよう、頑張ってほしいもんです。

2010/05/08

2010 五泉チューリップまつり

今日五泉と通ったとき「チューリップ」の花の様子を見てきたらもう花はほとんど摘み取られてた。

ちょうどGW期間中に見頃をむかえ、きっとたくさんの人が訪れたんだろうな。

これは先週末の様子。

P1120854

花は8分咲きだったけど見ごたえ充分だった。

水汲みに出かけた帰り道でまだ朝の8時前だったせいか車も数台しか停まっていない。

昼間だと土手沿いに作られる臨時駐車場も一杯になって、かなり遠くに停めなきゃいけないことが多いけど、この時間なららくらくと会場近くに停めることができた。

P1120840

車も少ないならもちろん人も少ない。
写真を撮っても人が写りこまない☆彡
チューリップが綺麗に撮れる。

続きを読む "2010 五泉チューリップまつり" »

2010/05/07

グリッシーニもどきとアスパラキッシュ

16時キックオフの試合だと、スタジアム到着はおおよそ14時頃。
そうすると持っていく食料が微妙なんですよね。。。。

ランチの時間でもないし、もちろん夕ご飯には早すぎだし。
三時のおやつってところでしょうか。

とはいえあんな初夏の陽気では「子供の日」とはいえ、大人にはビールが欠かせません。私はドライバーだからお茶ですけど。

Photoそれならビールのおつまみになるようなモノを!!



と思いついたのは「キッシュ」と「グリッシーニ」

Photo_2

続きを読む "グリッシーニもどきとアスパラキッシュ" »

2010/05/06

スタジアムからの贈り物

連休最終日の「こどもの日」。
朝から気温もどんどんあがり絶好の行楽日和。
前節ようやく初勝利をあげたアルビレックスの試合。

さすがGWだけあって、あ!シュンスケ効果もあるか・・・。
キックオフ二時間前だというのにスタジアムの周りは人、人、人。
あきらかにいつもと人の多さが違う。
木陰も水辺もゲートに並ぶ人の波も。
それは試合中も。。。
101
4万人の声って凄い。
4万人の声がひとつになるとこんなにも響くんだ。
その声は選手たちにも届いているに違いない。

地鳴りのように響き渡る声は一緒に声を出してる私でさえ鳥肌が立ってきた。数年前は毎回こうだったのにね。。。。

102




続きを読む "スタジアムからの贈り物" »

2010/05/04

2010 畑の土作り

こんなに雨が降らないGWなんて珍しい。
天気がいいのは嬉しいことだけど、一日くらい雨の方がゆっくりとのんびり部屋で過ごす気になるのに。

今年は寒かったせいか夏野菜の準備が遅れ気味。
まだ庭の「とう菜」の「三番手」が収穫できそう。
だからまだ倒せないでいたけど、
こうお天気が続くとなんだかせかされてる気分。

去年のGWは熊ん蜂にまとわりつかれながらマルチ張りしたななんて考えていたら、落ち着かず「とう菜」の最終収穫。かなり細めだけど・・・。

0503

いつまでもまごまごしてる余裕はない。
収穫できるものは収穫し、これでおしまい。

続きを読む "2010 畑の土作り" »

2010/05/03

春告鳥

五月ともなると、ずいぶんと上手になっている。

何がかというと「春告鳥」といわれる「鶯」。
朝から歌うように繰り返し繰り返し澄んだ声を聞かせてくれる。


鳴きはじめたのは3月の初め頃だったかな。
まだ杏も梅も蕾がやっとついた頃。

家の裏のすぐそばの秋葉山のあたりなのか、近所の庭木からなのか、
声はすれども姿は見えず。。。


続きを読む "春告鳥" »

2010/05/02

旬の「たけのこ」at田上町

GW。遠出の予定はないけれど、割と近いところで行きたいところはいくつかあります。
今日はそのひとつの田上町の「ごまどう直売所」へ旬の「竹の子」を買いに行ってきました。

0502

田上産の「たけのこ」と田上産の「アスパラガス」。

この直売所へは普段からたびたびお邪魔します。
もちろん新鮮な農産物目的のことが多いのですが、たまに温泉「ごまどう湯ったり苑」の帰りに寄ったりすることも。

昨日の5月1日に「たけのこまつり」が直売所の目の前の広場で開催されました。
竹の子堀りとか竹の子料理などで大勢の人で賑わったことでしょう。
残念ながら私は行けませんでしたが。。。

直売所に着いたのはまだ開店10分前だというのに、すでに入り口前には30人ほどの行列ができてました。

続きを読む "旬の「たけのこ」at田上町" »

2010/05/01

皐月晴れの野良仕事

0501

やっと私もゴールデンウィーク。

朝少し降った雨もすぐにあがり、気持ちいい青空が広がりました。
 

なかなかいいお天気が続かなかった新潟も、このGWは晴れマークが並んでる。
0501gosenお出かけの人にも、畑仕事にも田植え作業の人にもいいお天気になりそう。

我が家のミニ菜園もそろそろ夏野菜の準備をしなければ。
さあ、今年は何を植えようか。

今年こそ、今年こそ「計画的」にしようと思う。
いつも、いつも苗を衝動買いしては植えつけしてたから。

続きを読む "皐月晴れの野良仕事" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック