« 皐月晴れの野良仕事 | トップページ | 春告鳥 »

2010/05/02

旬の「たけのこ」at田上町

GW。遠出の予定はないけれど、割と近いところで行きたいところはいくつかあります。
今日はそのひとつの田上町の「ごまどう直売所」へ旬の「竹の子」を買いに行ってきました。

0502

田上産の「たけのこ」と田上産の「アスパラガス」。

この直売所へは普段からたびたびお邪魔します。
もちろん新鮮な農産物目的のことが多いのですが、たまに温泉「ごまどう湯ったり苑」の帰りに寄ったりすることも。

昨日の5月1日に「たけのこまつり」が直売所の目の前の広場で開催されました。
竹の子堀りとか竹の子料理などで大勢の人で賑わったことでしょう。
残念ながら私は行けませんでしたが。。。

直売所に着いたのはまだ開店10分前だというのに、すでに入り口前には30人ほどの行列ができてました。

もちろんみんな目的は同じ。
朝掘りたての竹の子です。

並びながら竹の子の料理法や竹の子の下ごしらえ方法などを前のおばちゃんに聞いたりしてる人がいたりと、そんな話に聞き耳を立て「ヘ~!うんうん」と聞いてました。

20100502101240

開店と同時にさほど広くない直売所は人でいっぱい。

どれもまだ切り口が真っ白で瑞々しく、穂先まで土に埋まってたと思われる竹の子がたくさん並んでました。

大きさも様々。太くて大きなもの、割と小ぶりでたくさん入ったもの。
中には少々曲がってたり、「キズ有り」なんて書かれてるものは一段と安くなってました。

20100502101042

直売所の中は身動きできないくらいの人で埋まりましたが、それぞれ目的の竹の子を手に入れると、今度はレジ前から売り場の中をぐるりと一周する会計の列。

これではお昼どころか開店1時間でなくなる勢いですね~。




今日は私もたくさん買って、
いつもお野菜をいただいてる実家にもお裾分け。
おかん、いつもありがとね~!


○「たけのこ」といえば

0502_2

近づくだけで爽やかな柑橘系の香り。
「山椒」。
新芽の木の芽を少々いただき。
もうすぐ花が咲きそうです。



○たけのこご飯

0502_3

掘りたての新鮮な竹の子はアクが少ないので、

今日は下処理なしのまま竹の子ご飯、竹の子の味噌汁、
竹の子の春巻きに。


○田植え
0502_405022

実家では今日からちょうど田植え。

水が張られた新潟の田んぼは一面キラキラだよ。

« 皐月晴れの野良仕事 | トップページ | 春告鳥 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48247311

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の「たけのこ」at田上町:

« 皐月晴れの野良仕事 | トップページ | 春告鳥 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック