« りんご酵母パン | トップページ | サクラ、サクラ。 »

2010/04/11

ほうれん草とエンドウマメ

春菊は春が来る前に全滅してしまったけど、
一緒に蒔いた「ほうれん草」は大きくなってきた。


冬の間放っておきっぱなしだった「ほうれん草」「えんどう」。
ようやく、この子たちの世話をちょっとだけ。
前から気にはなっていたんだけど。


それにしても、ほうれん草って丈夫。
「縮みほうれん草」って品種があるくらいだから、やっぱり寒さには強いのか。
限度ってもんがあるんだろうけど。

0404

酸性に弱いっていうから多めに石灰を蒔いて置いたのがよかったのかな。
ただ、なんとなく葉の色が薄~く思えるのは気のせいだろうか。。。
間引きするのが遅かったしな。



少し離れた土の上で、こぼれ種で大きくなったと思われるほうれん草の株がところどころに。

0411こっちの方が、

色艶もよく、大きいのよねxxx

やっぱり・・・競争がなかったから?

 

0411_3

ほうれん草のとなりで、冬の間ずっとビニールマルチを被っていた「エンドウ」。 

 

雪が消え、少しずつビニールが盛り上がってきたのは、わかっていた。

改めて様子をみてみると、あららら・・・。

かなり窮屈そう。ビニールが邪魔してきっとストレス充満て感じ。


04112今週は寒い日があるようだし、もう少し寒さ除けしておきたいから、少し穴をあけてみた。

楽になったかな。

○ふきのうとうの後に

0411_4

杏の木の根元。
ふきのとうが生えていたところに小さな「ふき」が出てきた。

収穫できるほど増えるといいけど。

○春の色

0410

04102
ようやくあんず開花。

今年もたくさん実をつけますように。

04112_20411_5

« りんご酵母パン | トップページ | サクラ、サクラ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48060893

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とエンドウマメ:

« りんご酵母パン | トップページ | サクラ、サクラ。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック