« サクラ、サクラ。 | トップページ | 食養薬膳の世界~不足を補い、余分を落とす~ »

2010/04/21

たこやき風ベーグル

Photo

いかにも「たこやき」ですが、「たこやき」ではありません。
これは相方の「残業食」というか「おやつ」用に焼いた「プチベーグル」

2

「たこやき風」と言っても、ベーグル生地を一口サイズにして丸めただけ。
タコもイカも入ってません^^;



「甘納豆in抹茶生地」「シナモンシュガー&レーズン、ラム酒入り」

先日の「りんご酵母液」を継ぎ足し、一週間かけて元種を作っておいた。
やっぱり春は酵母にいい季節。

夜は温める必要なく朝にはぷっくりと発酵してるよ。

素朴な木の器に載せたら、大きさといい色といい、まるでたこやき。

先週あたりから相方の残業時間が日増しに遅くなってきました。

実はウチの相方。
去年の秋の健康診断で「空腹血糖値」が正常値範囲を超えておりましてxxx。

一応「野菜ソムリエ」なんて言ってる私にとっては青天の霹靂。
超ショックな出来事。

先日、30分おきだか1時間おきにシロップを飲んでは血糖値を測る精密検査を受診してきました。

結果は「シロ☆彡」
よかった~。本当によかった。


去年の健診を受けた頃も残業続きで帰宅時間が深夜になることも度々。

お昼を食べてからずっと空腹のまま仕事を続け、深夜に帰宅してから夕食。
そのあとお風呂に入ってすぐ就寝なんていう生活習慣が原因だったのかもしれません。

夕方になにか食べやすい健康食品でも食べてくれればいいのだけど、
本人は面倒くさがってxxx

ならば、私がおやつでも持たせれば少しは食べるかと、一口サイズのベーグルを作って見ました。

やっぱり「健康第一」なんだから。

そういう私も最近、ご飯を食べてて穴違い。
むせてむせて咳が止まらず、とうとう医者にかかる始末。
「急性気管支炎」。

むせるたびに背中さすられる私ってば、おばあちゃんみたい。

どうしよ、私たち。

« サクラ、サクラ。 | トップページ | 食養薬膳の世界~不足を補い、余分を落とす~ »

コメント

>>Uくん
こんばんわ♪
そだね(笑)
明日は桜吹雪になりそうだし、またちょっと散歩して気持ちをリフレッシュしてこようっと!

桜見て、気持ちにゆとりを持ちましょうや!

チャウカ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48119595

この記事へのトラックバック一覧です: たこやき風ベーグル:

« サクラ、サクラ。 | トップページ | 食養薬膳の世界~不足を補い、余分を落とす~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック