« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/26

生きくらげ

新潟市南区(旧白根市)にある『にいがた村』という直売所に行ってきた。(ふるさと村じゃありません)

相方の職場の人がこの直売所によく行くらしく、その話を聞いてからずっと行きたかったのが、やっと先週行くことができた。

新津からだとちょうどさつき野から信濃川へ向かい、大郷橋を渡りひたすら直進。国道8号線もつっきり中之口川方面へ向かうとT字路の手前左側にその直売所がある。

直売所には地元の新鮮野菜や珍しい野菜や米粉生パスタ、米粉うどんも並んでいた。
中でも目をひくのはキノコ類。

0321_5茸、まいたけ、それに「生きくらげ」まで。

続きを読む "生きくらげ" »

2010/03/22

春のかほり

昨日はまるで「春霞」のような「黄砂」。

0321in

東の空に昇った「太陽」がまるで「月」のようだった。

お彼岸らしく「春霞」だったら、ちょっとは風情もあったというのに。
 

洗車したての車は車庫の中でセーフだったけど、実家のお仏壇参りも思わず一日延ばそうかと思ったけど、やっぱり行ってきた。

実家で一通り用事を済ませ、帰る頃には予想通りすすけた黄色に染まってしまった車。
あ~あ。

そのかわり、車の中は「春のかおり」でいっぱい。

Photo









続きを読む "春のかほり" »

2010/03/11

お野菜からお菓子まで

週末のパン作り。
最近頻繁に作るのは『ミニ食パンbread

欲張りなもので、一度でいくつもの違った味が楽しみたいshine
そんな私にはミニサイズの食パンがちょうどいい。

基本生地は一緒で1.5斤分の食パンの分量。

捏ね終わる前に三分割し、それぞれの具材を混ぜ込んでしまう。

Photo_2

2_2

Photo_3

 

  

 

混ぜ込む具材は、その時の気分次第。

先々週は
「コーン&コーンパウダー」
「黒胡麻&黒すりごま」
それと最近流行の「生姜」と「ココア」
これが美味しかった!

続きを読む "お野菜からお菓子まで" »

2010/03/06

「シャキシャキだいこん炒め」

久々に実家に行ったら野菜をたくさんもらってきた。

雪が消えた畑はそろそろ春の準備の気配。

こいだばかりの大根は瑞々しい。。。

大根を千本にしてたらいつのまにか無心になった。

ひたすら、ひたすら刻んでたら、大根まるごと一本刻んでしまった。

Photo

続きを読む "「シャキシャキだいこん炒め」" »

2010/03/03

おひな祭り「スイーツ」

今日は「お雛まつりheart02だね。

ちまたでは「ひな祭り」にちなんだ限定モノの「お菓子」がいっぱい並んでて、
見てるだけでウキウキ春気分。

一応ワタクシも“女の子”だし、お祝い?しようと、百貨店のお菓子売り場をウロウロ、ウロウロ。どれも美味しそうで選べない。
あんまり迷って決めきれず「明日にしよ~」って電車に乗ってしまった。

新津の改札を抜け、売店の前を過ぎたところで目に留まった「あるもの」。
いつも私が帰る時は売れきれてるのに、今日はひとだけ残ってた。
「お菓子」を買えなかった私のためのように。

Photo

「羽生菓子店」さん新津名物「三色団子」。

続きを読む "おひな祭り「スイーツ」" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック