« 「立春」 | トップページ | 豆乳黒胡麻しるこ »

2010/02/05

ミスジャッジ

26年ぶりの大雪だって。
昭和59年の冬。いわゆる「59豪雪」以来の記録的大雪・・・・。
まだ学生だった頃だから覚えてていい頃なんだけど、まったく記憶にないわ。

元国鉄職員だった義父が大雪の話で持ち出すのはその「59豪雪」のときのことだったっけ。
もしかしてその前の大雪かも。
非番の職員もみんな除雪にかりだされ、徹夜で作業したんだって。

国鉄がJRに変わり、いろんな事故や問題でその体質を疑問視され、
改善されたのはいいことなのかもしれないけど、、、
その反面、「職人気質」的なものは薄れてきたのかもしれないよね。

今朝は遅延を見越して、朝7時すぎには新津駅に到着。

それが多少の遅れはしょうがないと思っていたのに、まさかの「運転見合わせ」。
「除雪作業」が間に合わず、運転再開は「10時頃」だって。

待ちに待った挙句xxx
10時半頃には「終日運転見合わせ」だって。

運行させるならそれなりの事前対応をすればいいし、
できないなら初めから運休にしてほしい。
この時代、徹夜で作業しろなんて誰も言いませんて。

最近「運転見合わせ」ってのがちょくちょくある。
安全、事故防止のため、止むを得ずの「運転見合わせ」はしょうがない。

でも今日の「運転見合わせ」はちょっと違うんじゃない?
対応、対策の甘さだ。
「大雪警報」、昨日から出てたでしょ・・・。
この危機管理体制には納得いかないな。。。

結局、、、、。
自宅に一旦戻り、車に乗って11時に新津を再出発。
パンをかじりながらまるでスキー場の上級者コース。もうコブだらけ。
12時半に無事到着。

行きはともかく、帰りのことをすっかり忘れてた。
まともにバイパスを帰るべきか、農道を帰るか。

選択したのは「農道」。

P1120303

18時前に礎町を出発し、八千代橋経由で天神尾へ。
八千代橋抜けるのに30分かかったけど、橋はしょうがない。
そのまま直進して神道寺ウオロクのところで紫鳥線を左折。
ここが間違い。鳥屋野潟までまっすぐ出るべきだった。
紫鳥線はバイパスへ向かう車ばかりで一向に動かないxxx
途中でわき道をみつけて右折して鳥屋野潟へ。
まああとはなんとかとまることなく、順調、順調。

新津には20時すぎ。あの紫鳥線さえ選ばなければ、かなりいい判断だったのに。。。
まぁ、ミスジャッジは誰でもあるね。。。
屋野潟へ。
ここで紫鳥線を左折したのが間違い。

« 「立春」 | トップページ | 豆乳黒胡麻しるこ »

コメント

>>Uくん
ようやく雪も一段落だね。JRも順調になって一安心ですheart02
新津行きのバスがあるの知らなかったdash
今度JRが普通になったら、気長にバスの旅チャレンジしてみるよ~good

>>草子さん
きゃ~草子さんあのあたりにお引越しだったんですか?あの抜け道は友達を拾ってビックスワンに行くときもよく通る道なんですよ~happy01
雪が解けてコブコブが消えたのはいいのですが、今度は歩道や駐車場が“池”です。まだまだ長靴活躍ですねxxx

あらら。同じコメントが2個UPされてしまいました。申し訳ありません。ひとつ削除してくださいませ~

いなねえさま、こんばんは。いやあ。かなりの雪でしたね。
思いますに、新潟市民は雪経験が少ないからか、駐車場の除雪にしてもノウハウがなさすぎ。ということを、ここ3日ほどで知りました。都市機能も市民意識も、雪に対して甘いと思いました。
ほら、あたくし、生まれ育ちは、もちっと内陸部だったので、そのへんはね^^

いなねえさまの抜け道ルートに、あたくし住んでおります。おっ、そこそこ、という感じです。いなねえさまが身近に感じられました。

今日の暖かさで道路のこぶこぶも、ずいぶん消えたようです。灯油買いに行かなくちゃ。ついでに堀之内のミスドでコーヒーしますw

JRの遅れを見越してバスを選択。ってのもありですよ。駅前から古町行きがでてます。420円です。
自分は中野ってトコから乗ったのだけど、3時間かかりました。
帰りも万代バスセンターから二本木経由新津区役所行きにのって帰りました。すっげー行列。みんな考えること一緒ですたい。

Yさんでしたか。すれ違ったとき、アレ?とか思ったけど、長岡行きの電車がでてないから、いるはずない。と思っておっかけなかったんです。

さて、月曜のJRはどうなってるでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/47483602

この記事へのトラックバック一覧です: ミスジャッジ:

« 「立春」 | トップページ | 豆乳黒胡麻しるこ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック