« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/27

あつあつ手作り割包(クワパオ)

ようやく春めいてきたと思ったら、一気に気温上昇。
今週はダウンコートとブーツを脱いで薄手のコートとスニーカーに衣替え。
気分も春です。

気分は春なんだけど、食べ物はまだまだ「熱々、ほっかほか」に惹かれる季節。
先日友人のお見舞いに行った帰りに、久々に出来島にある「中国茶房 茶趣茶楽」さんでランチを食べてきた。

Photo

←私がいただいたのは「割包セット」。

「割包」って中華バーガーみたいなもの。

蒸篭で蒸した中華風のパンに、東坡肉(トンポーロー)、高菜炒め、ピーナッツを挟んで食べるのが一般的、らしい。

これがとっても美味しくて。。。。

お家でできないものかと、真似して作ってみた。

続きを読む "あつあつ手作り割包(クワパオ)" »

2010/02/20

オリンピック三昧

普段からスポーツ観戦大好きな我が家だけど、オリンピックともなると尚更。

会社でも、ちょうどお昼休みにかかると、LIVE中継が楽しみな毎日です。。。

今日はあんまりルールもわからないカーリングを見てて盛り上がった。



続きを読む "オリンピック三昧" »

2010/02/14

玄米トマトリゾット

今日は朝からとってもいいお天気。

100214

積もった雪も日差しが反射して眩しい。

畑の野菜を掘り出すのも一苦労だわ。。。






そんな休日のランチ。
何にしようか。。。

続きを読む "玄米トマトリゾット" »

2010/02/11

豆乳黒胡麻しるこ

先週末、新潟市内は記録的な雪に見舞われ、相方の勤務する会社に程近い農道では100台近くの車が地吹雪で立ち往生する事態となりました。。。

ウチの相方は週明けからの仕事を心配し、日曜にもかかわらず除雪しに自主出勤。
なんというか、生真面目というか、でもまぁ尊敬します。

帰ってくる頃、あったかいデザートでも用意してやるかと久々に作った「おしるこ」。

それも「豆乳黒胡麻しるこ」。

Photo_2

黒胡麻も白胡麻も栄養価では変わりないけど、薬膳からみると太陽のエネルギーをたくさん吸収するから効力が強いといわれてるようです。

なので私は練り胡麻も、すりごまも、黒が多い。

まぁ、色合い的に「どうかな・・・」ってときも多々あるけど。

続きを読む "豆乳黒胡麻しるこ" »

2010/02/05

ミスジャッジ

26年ぶりの大雪だって。
昭和59年の冬。いわゆる「59豪雪」以来の記録的大雪・・・・。
まだ学生だった頃だから覚えてていい頃なんだけど、まったく記憶にないわ。

元国鉄職員だった義父が大雪の話で持ち出すのはその「59豪雪」のときのことだったっけ。
もしかしてその前の大雪かも。
非番の職員もみんな除雪にかりだされ、徹夜で作業したんだって。

国鉄がJRに変わり、いろんな事故や問題でその体質を疑問視され、
改善されたのはいいことなのかもしれないけど、、、
その反面、「職人気質」的なものは薄れてきたのかもしれないよね。

今朝は遅延を見越して、朝7時すぎには新津駅に到着。

それが多少の遅れはしょうがないと思っていたのに、まさかの「運転見合わせ」。
「除雪作業」が間に合わず、運転再開は「10時頃」だって。

待ちに待った挙句xxx
10時半頃には「終日運転見合わせ」だって。

続きを読む "ミスジャッジ" »

2010/02/04

「立春」

「寒さは残るが、春の気配を感じる頃」が『立春』なのだそうだけど、
今朝の新潟市内は去年の暮れを上回る大雪。

今朝もいつもより30分早く家を出たのに、
駅に着いたら「線路のポイント故障」。
おかげで電車は上下線ともストップ。

続きを読む "「立春」" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック