« 越冬野菜 | トップページ | あったか蒸野菜 »

2009/12/20

新潟は雪国だったことを思い出した

ここ数年「暖冬」な感じが続いてたもんだからcoldsweats02新潟は『雪国snow』なんだってことを忘れかけてた。。。

09122 私の住んでいる「秋葉区」は、年に1、2度はこんな降雪になるけど、さすがに新潟市内中心部で50cmなんて覚えてないくらい。
たしか24年?25年?ぶりってニュースで言ってたもの。

正に「里雪」だ。

「雪に慣れてるはず」の新潟市民はというか新潟という街は、結構雪に弱かったりする。
木曜、金曜と朝から晩まで市内道路はパニックだったみたい。
まして、今回は心の準備もできていなかったしね。

でも悪いことばかりじゃない。
おかげで、長靴、除雪用のスコップ、灯油が飛ぶように売れているらしい。
雪も徐々に山沿いに移ったようだからスキー場も少しはホッとしたかもしれない。

やっぱり雪国には雪がある程度必要なんだな。

ただもう少し新潟市中心部も、雪対応が上手になるといいのに。
除雪車が通った後、道路脇に除けられた雪の塊を乗り越えられないのよ、普通の車はっ!!

○我が家も、納屋の雪下ろし。

0912 いくら古い家とはいえ、このくらいなら大丈夫なんだろうけど、滑り落ちる雪の下敷きになるのは嫌だから。

○せっかく蕾のついた「蝋梅」も雪の下

0912_2  新津あたりじゃあ、庭木を雪から守るために「雪吊り」するのは普通だけど、新潟市内じゃしていないだろうな。。。
折れちゃったりしてないといいね・・・。

○哀れ、葉物野菜が・・・。

0912_3  あ~あxxx。
「ほうれん草」と「春菊」も、蒔いたばかりの「エンドウマメ」達もこんもりと雪の下。

思うようにいかないもんだ。当分溶けてくれそうにないな、こりゃ。。。。

« 越冬野菜 | トップページ | あったか蒸野菜 »

コメント

新潟ってなに?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/47035649

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟は雪国だったことを思い出した:

« 越冬野菜 | トップページ | あったか蒸野菜 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック