« 根菜キッシュを持って国体観戦 | トップページ | 新潟は雪国だったことを思い出した »

2009/12/13

越冬野菜

気が付けば12月も半ば。
いつの間にかすっかり季節も変わってるし。
季節どころか年末でした。

先月の初め頃。
091108 まだまだ暖かかった陽気にほだされ、買い置きしておいた「ほうれん草」と「春菊」の種を蒔いてみた。
あさはかな私は年末には収穫できるかななんて思ったりみたりして・・・。

それから急に寒くなり発芽さえしないんじゃないかと諦めかけていたけど、やっと芽がでてきた。

091213 一ヶ月ちょい経った今日の「ほうれん草」。最初は雑草のようだったけど、やっと軸が赤く丸みをおびた葉っぱが出てきた。


091213_2 こっちは「春菊」。
トゲトゲした葉っぱがでてきて「春菊」っぽくなってきた。蒔き方が雑だった分、間引き作業が大変。
まだベビーリーフとして食べれるほどでも無い大きさ。

先週は来年用の「キヌサヤ」と「スナップエンドウ」も蒔いてみた。

今週はいよいよ雪予報。

どうか無事に冬を乗り切ってくれますように。

○塩釜神社

P1120128秋に行ってきた「塩釜さま」

P1120127 「撫で牛」に今年一年の無事をお礼してきた。




P1120126 色付いた枯れ葉が短冊のようにひらひらひらひら。

P1120130 ラージヒル!
・・・のような参道の階段。

これ真冬も登るの???

« 根菜キッシュを持って国体観戦 | トップページ | 新潟は雪国だったことを思い出した »

コメント

>>uさん
こんばんわ♪
もしかして私の知ってるu君かしら。(違っていたらごめんなさい)
やっぱり私が蒔く時期が遅かったんですよね。芽も出さないうちにこんな雪が被さって大丈夫なのかな。。。
uさんのスナックエンドウも無事だといいですね!!

>>おーちゃんさん
ご無沙汰しております。
新潟市内もパニックです。雪国なのにね・・・(苦笑)そうなんです。。。せっかくのほうれん草も春菊も。彼らの生命力を祈るばかりです。。。

新潟は大雪ですね!
伸び始めた野菜もあったのに、畑は雪で埋まってしまったんでしょうね。
風邪などひかぬようお気をつけください!^^

うちのスナックエンドウ。先月蒔いたの、結構大きく芽だしてます。

いなねえが越冬したの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/46871019

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬野菜:

« 根菜キッシュを持って国体観戦 | トップページ | 新潟は雪国だったことを思い出した »

TUBUYAKI

最近のトラックバック