« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/30

年の瀬に思うこと。

仕事納めをしてから慌しく時間が過ぎ、とうとう明日は大晦日となりました。

大掃除も終わり、あとはお節の準備だけ。



喜悲交々。
今年もいろんなことがありました。

いろんな人にお世話になり、たくさんの人に助けられ。。。。

その一方で、そんなつもりはなかったのに人を傷つけていたり。
言葉にして伝えなきゃいけないのに、その一言が言えずにいたり。
言わなくていいことを言ってしまったり。

メールに慣れすぎて、手紙が出せなかったり、電話ができなかったり。。。
今年は自己嫌悪で終わりそうな気配です。


そんな感傷的な気分も明日には大晦日の準備に追われて消えてなくなるんだろうな。

来年は寅年。

新しい事を始めるのにいい年なんだそうです。

私は何を始めよう。

新しいことより、一から始めなきゃいけないのかも。
それもまた新しいことのうちなのかもしれません。

きっと今年はこれが最後。

今年も一年、とりとめのないBlogにお付き合いくださいましてありがとうございました。
どうかよい年をお迎えくださいませ。


2009/12/27

ヤーコンのきんぴら

最近たびたび食卓に登場するのが「ヤーコンのきんぴら」。

シャキシャキとした歯ごたえが魅力的。

0912
今日はヤーコンの他に人参、セロリ、ピーマンが一緒に。

ヤーコンがほんのりと甘いのでお砂糖はほんの少し。

後はお酒とお醤油のみ。仕上げに炒りゴマをまぶしてできあがり。

飴色になるまで煮つめるより、さっと火が通るくらいが好き。

11月の初め。
プチ畑の収穫の「トリ」を飾ったのが「ヤーコン芋」。

続きを読む "ヤーコンのきんぴら" »

2009/12/23

あったか蒸野菜

毎朝のサラダは「温野菜」。
それも「茹で野菜」じゃなく「蒸し野菜」。

091223 ゴロゴロとちょっと大ぶりのアツアツ野菜。

水を張った圧力鍋のすのこの上に、キャベツ、牛蒡、レンコン、人参、じゃがいも、玉葱。

ザックリと切った野菜を並べて火にかける。

水が沸騰したら蓋をする。
錘がシュッシュと鳴りだしたら、弱火で約2分半でできあがり。

野菜の甘さが詰まった「温野菜」のできあがり。

寒い外気温に負けないよう、カラダの中からあったまるよう、
冬は「根菜」たっぷりめ。

続きを読む "あったか蒸野菜" »

2009/12/20

新潟は雪国だったことを思い出した

ここ数年「暖冬」な感じが続いてたもんだからcoldsweats02新潟は『雪国snow』なんだってことを忘れかけてた。。。

09122 私の住んでいる「秋葉区」は、年に1、2度はこんな降雪になるけど、さすがに新潟市内中心部で50cmなんて覚えてないくらい。
たしか24年?25年?ぶりってニュースで言ってたもの。

正に「里雪」だ。

続きを読む "新潟は雪国だったことを思い出した" »

2009/12/13

越冬野菜

気が付けば12月も半ば。
いつの間にかすっかり季節も変わってるし。
季節どころか年末でした。

先月の初め頃。
091108 まだまだ暖かかった陽気にほだされ、買い置きしておいた「ほうれん草」と「春菊」の種を蒔いてみた。
あさはかな私は年末には収穫できるかななんて思ったりみたりして・・・。

それから急に寒くなり発芽さえしないんじゃないかと諦めかけていたけど、やっと芽がでてきた。

続きを読む "越冬野菜" »

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック