« 夏から秋への「まるごとトマトの煮浸し」 | トップページ | 根菜キッシュを持って国体観戦 »

2009/09/22

シソの実収穫

夏の間、始終活躍していた青シソもそろそろ終盤。

長く伸びた穂先に白い花が咲き、爽やかな風にゆらゆらゆらら。

この連休は出かける予定もなく、「シソの実」を収穫するのにちょうどよかった。

今年は去年のこぼれ種からシソがたくさん芽を出し、ピーマンの脇やトマトの脇に植えたのが大きく育ってくれた。
0909

去年のこの時期は「エゴマ」の収穫に精一杯だったなぁ。

「シソの実」までとっても気が回らずxxxx
もったいなかったなぁ。。。。

その反省をこめて今年はしっかり残らず収穫するぞ!

「シソの実」の収穫時期はとても短く、花が散ってしまっては実がかたくなりすぎだし、花が満開では早すぎなんだそうだ。
花が散り始め、2,3個の花が残っている頃がちょうど適頃だそうだ。

09093 日当たり具合によって多少の差はあるものの、残りは明日あたりに収穫できそうです。

収穫した穂は指先で軽くしごくだけで簡単に実がほぐれます。
でも指先がアクで黒くなってしまうから、フォークを使った方がGOODです。

ゴミや汚れを除いて一晩水に漬けてアク抜きをした後、サッと熱湯をかけて水気を切ったら「醤油」や「味噌」、「塩」で漬け込むだけ。

プチプチとした食感が楽しく、いろんな食材と合わせてお料理に使えそうです。

○遅植えのミディトマト

0909_4 09092_3 

かなり遅くに植えたミディトマトがたわわに鈴なり。
品種はなんだったっけ?

なかなか赤く熟してくれなかったけど、ここ数日のお天気でやっと真っ赤に。

« 夏から秋への「まるごとトマトの煮浸し」 | トップページ | 根菜キッシュを持って国体観戦 »

コメント

活躍するの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/46274840

この記事へのトラックバック一覧です: シソの実収穫:

« 夏から秋への「まるごとトマトの煮浸し」 | トップページ | 根菜キッシュを持って国体観戦 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック