« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/09/28

根菜キッシュを持って国体観戦

先週末、いよいよ新潟国体が始まりましたshine

始まるまでは少し盛り上がりに欠ける感じもありましたが、
開会式前日の金曜日の新潟駅の賑わいはお祭りムード満点でした。

新潟駅には臨時案内所ができており、スーツケースを抱えた選手、関係者さんたちで溢れてました。何の関与もしていない私ですがその光景を見てるだけでワクワクしてきました。

ようこそ、新潟へ。

競技だけでなく、美味しいものいっぱい楽しんでいって欲しいもんです。
Photo そんな昨日の日曜日。
スポーツ観戦大好きな相方とピクニックがてらお弁当持って国体観戦に「ビックスワン」へ行って来ました。


種目は「少年男子サッカー」。
未来のJリーガーがきっとこの中からも誕生するんだろうな。

続きを読む "根菜キッシュを持って国体観戦" »

2009/09/22

シソの実収穫

夏の間、始終活躍していた青シソもそろそろ終盤。

長く伸びた穂先に白い花が咲き、爽やかな風にゆらゆらゆらら。

この連休は出かける予定もなく、「シソの実」を収穫するのにちょうどよかった。

今年は去年のこぼれ種からシソがたくさん芽を出し、ピーマンの脇やトマトの脇に植えたのが大きく育ってくれた。
0909

続きを読む "シソの実収穫" »

2009/09/13

夏から秋への「まるごとトマトの煮浸し」

すっかり涼しくなり、今日は長Tシャツも引っ張り出しました。

秋ですね。。。。

強風とスコールの合間を見て、役目を終えた夏野菜の後片付け。

畑の後始末はちょっと気持ちが沈みがち。
枯れたきゅうりの葉は軍手にくっついて離れないし、結んだ支柱の紐も解くのに一苦労。

植えるとき、支柱を立てるときはウキウキ気分なのに。

結局はかどらなくて、相方にSOS。

趣味といえども、やっぱり一人より二人の方が仕事がはかどるし、楽しいもんだ。
感謝、感謝。

相方が土いじりが嫌いじゃなくて本当によかった。
来年はもっと積極的に参加してもらおう。

畑も秋仕様に変わりつつありますが、まだまだトマトにゴーヤ、ピーマンは収穫期。

特にトマトは、少し小粒になったものの甘みが増してきたような気がする。

そんなトマトで、夏の名残の「まるごとトマトの煮浸し」。

0906

続きを読む "夏から秋への「まるごとトマトの煮浸し」" »

2009/09/05

秋の満月にお豆腐白玉

綺麗なお月様が東の空から昇ってきました。

090905mangetu_3   夜の8時を回る頃、部屋の東側にある小窓から月明りが入り込む。

ちょっと灯りを落としてしばらく月光浴。
お守りかわりのいくつかの石も窓辺に並べて一緒に月光浴。

これでまたパワーを蓄えてくれるに違いない。

なんていいながら、月光浴もそこそこにして
花より団子の、お月見茶会でした。

続きを読む "秋の満月にお豆腐白玉" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック