« 初収穫のゴーヤでチャンプルー | トップページ | 夏限定「枝豆豆腐」@葛 »

2009/08/15

見上げると、秋の空

090815 8月の半ばだというのに、空を見上げるともう秋の気配。

今年のお盆は、久々に箪笥から浴衣を取り出し、四苦八苦しながら着てみた。

この浴衣を縫ってくれた人を想いながら。

95歳になる祖母は、体は小さいけど、いつも元気で、優しくて、辛いことなんてなんにもないかのようにいつも穏やかに笑っていた。

その祖母がお盆を迎える前にとうとう旅立ってしまった。
今頃はあの雲の合間から私たちを見てくれているに違いない。

祖母はわずか5歳で同い年の祖父の家に里子に出され、二人は兄妹のように育ったそうだ。
最初から大きくなったらそのまま夫婦にするつもりだったんじゃないかという話を聞いたことがあったけど、祖父も30年前に他界しており、確かめる術は何も無い。


祖母が生まれた家はどんなお家だったのだろう。
96歳で生涯をとじた祖母はどんなふうに育ったのだろう。


入院してから何度か、お見舞いに行ったけど、
もっと元気なうちにもっともっと行っておけばよかった。
もっともっといろんな話をしたかったと、空を見ながら思った。

終戦の日。祖母はどんな風にその日をむかえたんだろう。

« 初収穫のゴーヤでチャンプルー | トップページ | 夏限定「枝豆豆腐」@葛 »

コメント

秋って…なんだろう…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45938443

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げると、秋の空:

« 初収穫のゴーヤでチャンプルー | トップページ | 夏限定「枝豆豆腐」@葛 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック