« 梅雨の合間に「ドライトマト」を作る | トップページ | 見上げると、秋の空 »

2009/08/02

初収穫のゴーヤでチャンプルー

明けそうで明けない梅雨。
まだでしたよね、新潟って。

雲の合間から青空が見えるようになってきたし、湿度も一時に比べたらすこしだけ
すっきりしてきたような気もする、、、でももう少しかな。
0908inaho2
そんな今日この頃、田んぼの稲穂がずいぶんと伸びているのに気が付いた。
さやさやとそよぐ一面の緑の中にしっかり稲穂がのびていた。

これは早生品種なんだろう。ヒカリはもう少し後だ。
 

0908inaho
どうか今年も豊作なら一番だけど、少なくとも例年並みの実りになりますように。

夏が来る前に思わず秋に想いをはせてしまった。

今年は日照不足が全国的に心配されている。

果たしてその影響なのか、梅雨の影響なのかわからないけど、
実家も畑の野菜たちにもかなりの影響がでているらしい。

それが我が家のputit畑にも、、、。

090802 元気に屋根まで伸びたゴーヤの蔓。

しかし、花は咲けどもちっとも実がつかない。
何が悪かったのか・・・。
それでもやっと実をつけたゴーヤがひとつ。


0908022
今日はこの貴重なゴーヤを初収穫。

もう少し待ちたかったけど、待ってるうちに虫に喰われたとか、傷んだら悲しいから。
ちょっと早めに収穫。

0908023_2
カメラを引くとその小ささが一目瞭然。

あんまし小さいので、
右の大きいの(普通の大きさ)は直売所で買ってきた。

これからどんどんゴーヤが大きく育ちますように。


○ゴーヤ&トマトチャンプルー


090802_2
熟したトマトもゴーヤと一緒にチャンプルー。

○庭のオクラ

090802_3
やっとオクラ、開花。

« 梅雨の合間に「ドライトマト」を作る | トップページ | 見上げると、秋の空 »

コメント

ゴーヤって…なんだろう…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45819187

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫のゴーヤでチャンプルー:

« 梅雨の合間に「ドライトマト」を作る | トップページ | 見上げると、秋の空 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック