« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/28

夏の夜長にパンを捏ねる

感動の高校野球の余韻も覚めやらぬうち、
Jリーグはシーズン途中にもかかわらず、衝撃の移籍の数々。
柏の李選手が広島へとか、
ガンバのレアンドロ選手が中東へとか。

他所のチームは大変だ、、、
なんて思っていたら、My Teamまで火の粉がとんでくるとは。
シーズン折り返したこの状況で、それもJリーグ内でFWの取り合いがあるとは・・・。

移籍のルールや規約なんてちっとも知らないけど、
お金のあるチームってやることがスゴイのね。
あぁ~あ。なんだかもう一度高校野球見たくなっちゃった。
こんな気分を晴らすには『パン焼き』が一番だ。
っていうか、昨日から『明日はパン焼くぞ』って決めていたんだけど・・・。
帰宅すると、早速パン捏ね。
昨晩のうちに材料は計量して準備済み。

夏の間はしばらく自家製酵母はお休みです。

酵母の育ちはバツグンなんだけど、発酵が進みすぎたり、酵母が疲れたりと
なかなかうまく焼きあがらないxxx

そんなわけで夏の間はドライイースト使用してます。090827

続きを読む "夏の夜長にパンを捏ねる" »

2009/08/24

日本文理を祝して!

日本文理が準優勝を決めた今日、新潟駅内にある「けんこう市場」
「準優勝おめでとうセール」をやっていた。

20090824222300 ついつい私も、お買い物。
何を買ったかというと、、、「いちじく」


準優勝 おめでとう! 

  愛知産 いちじく ¥198/1パック 

 愛知産ですみませんっ!

だって(笑)ちょっと笑えたので、買ってしまいました。

今日の午後は仕事をしながらも心ここにあらず。

昨日はつい「楽しんで」なんて軽々しく書いてしまって文理ナインに失礼でしたね。
彼らは必死に「勝利」を目指してたんだよね。

試合後、両ナインが肩を抱きながら健闘を称え合う様子は
本当に爽やかで、清々しい風を運んでくれた。

私自身も浄化された気分です。

続きを読む "日本文理を祝して!" »

2009/08/23

アバシーゴーヤで佃煮

今日は朝から11時に標準を合わせ、朝から大忙し。
ガッツリと「日本文理高校」の応援をするため、
朝から畑仕事、水汲み、洗濯、お買い物と朝から分刻みのスケジュール。 
 
0908そんな畑での今日の収穫。
ここにきて我が家のゴーヤもようやくわさわさと収穫期。
8月初旬まではなかなか実がつかなくて心配したけど、
梅雨が明け、太陽の陽射しが強くなるにつれどんどん大きくなってきた。
やっぱり太陽の国の野菜なのだ。

908 たった2苗から見事な「緑のカーテン」。
去年植えたのは、形が細長くなるタイプの「中長」品種。
今年は短めだけどハリセンボンみたいにぷくっとする「アバシー」という品種を植えてみた。特徴は『苦みが少なくサラダ向き』だという。

チャンプルーにしてみると、なるほど苦みが少ない。
苦みが少ないので少し物足りなさがあるけど、我が家の場合、苦いの苦手な人たちがあるのでちょうどいい。

そんな苦みの少ないアバシーを使って『ゴーヤの佃煮』を作った。

続きを読む "アバシーゴーヤで佃煮" »

2009/08/18

夏限定「枝豆豆腐」@葛

新潟の夏の食卓に欠かせないのは「茄子漬け」、「枝豆」、「とうもろこし」。
 
枝豆ともなると、それはもう朝のうちからもう準備。
特にお盆の時期は7時前から(もちろん朝の)仏壇参りにきてくれる親戚もおじさんもいたりするから油断ならない。 
 
もいで来たばかりの枝豆は泥と産毛を何度も水を替えながら洗い流す。
塩もみすると手にしみるんだけど、これを怠ると綺麗な色に仕上がらないからガマン、ガマン。
茹で上げたばかりの枝豆をつまみ食い。
ついついこれが止まらない。 
 
今年は親戚のおじさんが
「実がいりすぎたろも食てくれるかね」
と枝豆持参でお参りに来てくれた。
 
確かにぷっくりと膨らみ、形は大豆らしくなってきている。
茹でてみると薄皮もかなり硬くなってきているけど、でもまぁ美味しい。
茹で枝豆は十分あるし、せっかくだから「枝豆豆腐」をつくってみたshine

続きを読む "夏限定「枝豆豆腐」@葛" »

2009/08/15

見上げると、秋の空

090815 8月の半ばだというのに、空を見上げるともう秋の気配。

今年のお盆は、久々に箪笥から浴衣を取り出し、四苦八苦しながら着てみた。

この浴衣を縫ってくれた人を想いながら。

95歳になる祖母は、体は小さいけど、いつも元気で、優しくて、辛いことなんてなんにもないかのようにいつも穏やかに笑っていた。

続きを読む "見上げると、秋の空" »

2009/08/02

初収穫のゴーヤでチャンプルー

明けそうで明けない梅雨。
まだでしたよね、新潟って。

雲の合間から青空が見えるようになってきたし、湿度も一時に比べたらすこしだけ
すっきりしてきたような気もする、、、でももう少しかな。
0908inaho2
そんな今日この頃、田んぼの稲穂がずいぶんと伸びているのに気が付いた。
さやさやとそよぐ一面の緑の中にしっかり稲穂がのびていた。

これは早生品種なんだろう。ヒカリはもう少し後だ。
 

0908inaho
どうか今年も豊作なら一番だけど、少なくとも例年並みの実りになりますように。

夏が来る前に思わず秋に想いをはせてしまった。

続きを読む "初収穫のゴーヤでチャンプルー" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック