« 梅雨の長雨 | トップページ | トマトの葛よせ »

2009/07/16

完熟トマトでトマトソース

関東甲信地方も梅雨明けしたそうだけど、
やっぱり「越」は入っていないらしい。

毎年のことながら新潟の梅雨明けはうやむやになることがしばしば。
梅雨明けしようがしまいがさほど変わりはないけどど、心の隅っこで気になるのはなぜでしょうか・・・・。
キモチの問題かな。

そろそろ露地栽培のトマトも出回ってきましたが、我が家の庭のトマトは植えたのが少し遅かったせいか、赤くなってきたのは一個だけ。ホントに一個だけ(笑)。
せめて2、3個くらい赤くなってくれないと収穫する気にならないな・・・。

昨日は昼間は36度くらいあったらしいけど、今日は28度くらい。
朝起きて台所に立つだけで昨日との違いを感じたわ。

09072_2 さて、ここ数日帰りが遅くてずっと延ばし延ばしにしていたトマトソースをやっと作った。

このトマトは週よく行くスーパーで買ったもの。
地元新潟の豊栄産のトマトがとても安かったので加工用にケース買い。



ピューって種が飛び出しそうなのをすすりながらなおかぶりつく。
個人的にはこれが正しいトマトの食べ方だと思う。

0907_2 これ、真っ赤に完熟したトマトが¥500/1箱だったのだ。
このまま冷やしてかぶりついても美味しそうだったけど、安かったので加工用にすることにした。
一個210gほどの重さのトマトが20個も入ってる。

実家からいただくトマトや自分で育てたトマトを加工用にするのはもったいないので、こういうときに買って作ることにしている。

今年最初のトマトソース作り。
0907_2 ケチャップ用にするのに半分だけ残し、あとは皮ごとざく切り。
少しずつミキサーにかけて鍋に。

作り方は去年同様にトマトだけでソースを作っておく方法。
煮詰めるうちに、トマトの香りが台所に溢れてくる。
 

ぷくぷくと煮立つ様子を見ているのは癒される。
出来上がったソースで何を作ろうか。そんなことを考えながら、こがさなようヘラを泳がす。
考えてはみるものの、パスタになるくらいなものだけど。。。

09072_3 最初はピンク色だったのが鮮やかなオレンジ色になってくる。

水分がとんで、ねっとりしてきたら塩コショーで味をととのえて出来上がり。

09073 小分けにして冷凍保存しておくと冬でも夏味のトマトソースが味わえる。そう思いながら煮るのだけど、冬まで残っていた例がない。

また安く出回っていたら買ってこよう。

« 梅雨の長雨 | トップページ | トマトの葛よせ »

コメント

越ってなに?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45635756

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟トマトでトマトソース:

« 梅雨の長雨 | トップページ | トマトの葛よせ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック