« トマトの葛よせ | トップページ | 梅雨の合間に「ドライトマト」を作る »

2009/07/25

おばけきゅうりのすり流し

蒸し暑い日が続き、収穫した野菜も傷みやすい時期だけど
野菜だけでなく、人間様もちょっと傷みやすいかも。。。
今週は一日少なかったのに、疲労感たっぷり。

昨日会社で1人残業してたら、突然花火の音がし始めた。
窓から覗いたら萬代橋より1本河口側の柳都大橋の向こうで打ち上げ花火が。
しばし仕事を忘れ、見入ってました。
考えてみたら、これが今年最初の花火見物だ。
・・・残業しながらとは、、、、おまけにフロアに一人きり。

そんな金曜日を乗りきり、今日はほったらかしだった畑に出てみたら、
悲喜交々。。。。。

トマトも大きさは様々だけど、真っ赤によんできた。

ピーマンは青々として大きく育ってるし、
青シソはもう1mほど伸びてきた。

悲しいのは、、、心配してたズッキーニ。
やっぱり駄目になってしまった。
収穫するときに茎を傷つけてしまったらしく、そこから傷んでしまったようだ。
残念。。。

もうひとつ心配なのはゴーヤ。
蔓はどんどん延びて屋根にも届く勢いなのに、実がちっちも大きくならない。
花は咲いていたのに・・・どうしてだろう。

そんななか、路地のきゅうりは雨がたくさん降ったおかけでスッキリ美人に育った。

0907 すっきり美人のきゅうりは五泉の「なんばん味噌」と、自家製「梅味噌」でそのまま
いただきました。

0907_2 「おばけきゅうり」はすりおろし、塩と出し醤油を少し加えて「すり流し」にしてみた。

きゅうりは小さめのものが好き。
ここまででかくなると種が邪魔だし、青臭さ倍増だし、、、
でも悪いのは、朝晩ちゃんと様子を見なかった私。
ちゃんといただかなければ、、、ね。

今日のようにうだるような暑い日には、ちょうどよかった。
ちょっと苦みがでてしまったけど。

○涼しげに咲く睡蓮。

0907_3
フラワーセンターの入り口で。
ひときわ涼しげに咲いていた。
思わずケータイでパチリ。

それにしても、綺麗過ぎる。
模造品でした。

マジに綺麗で写真とったのに。

« トマトの葛よせ | トップページ | 梅雨の合間に「ドライトマト」を作る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45739308

この記事へのトラックバック一覧です: おばけきゅうりのすり流し:

« トマトの葛よせ | トップページ | 梅雨の合間に「ドライトマト」を作る »

TUBUYAKI

最近のトラックバック