« おばけきゅうりのすり流し | トップページ | 初収穫のゴーヤでチャンプルー »

2009/07/29

梅雨の合間に「ドライトマト」を作る

夏休みに入ったせいでしょうか。
通勤電車の中が少しだけ静かになったような気がします。

いいなぁ、夏休み。
でもせっかくの夏休みなのに、、、こんなにジメジメジメジメ。
いつになったらカラリとした青空と白い雲の似合う夏がやってくるのでしょうか。

庭の畑で、トマトが驚くほど元気に葉っぱも木もピンとしています。
0907 やや乾燥気味に疲れさせながら育てたいのに、
湿気と雨に甘やかされてます。

収穫したトマト達は、とっても艶々なのに、、、、
かじるとやっぱり水っぽい・・・ような気がしてなりません。

先週末、プチトマトが大量に収穫できたので、
その水っぽさを飛ばしてしまおうと今年も「ドライトマト」作りをしました。

0907_2
プリプリのトマトを半分に切っては並べ、
ときどきそのまま口に放りこむ。

うん、うん。それでもやっぱり瑞々しくて美味しいよ。

本来なら、じっくり天日干し・・・したいとこだけど、
この湿気では、一日干してるとカビカビになりそうです。

新潟はこの時期やっぱり干物にはむかない土地なんだよね。。。

09072 ということで、今年もオーブンの力を借りました。

塩をふり、そこに今年は庭のローズマリーをプラス。
設定温度110℃で約2時間、じっくりと。

09073 これで約30分。

表面が水分でぷっくりしてきました。
 


09074 1時間後。
水分が飛んでシワシワ。
乾燥してきた。
またまたツマミ食い。水分が飛ぶとともに甘みが強くなってきました。



09076 2時間後。
このくらいで出来上がり~。

さっそくチーズとクラッカーでお酒のつまみに。


週末にはこのドライトマトとバジルでパンにしたいと思います。

« おばけきゅうりのすり流し | トップページ | 初収穫のゴーヤでチャンプルー »

コメント

梅雨って…なんだろう…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45769769

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間に「ドライトマト」を作る:

« おばけきゅうりのすり流し | トップページ | 初収穫のゴーヤでチャンプルー »

TUBUYAKI

最近のトラックバック