« とうきび&枝豆の玄米ご飯 | トップページ | 完熟トマトでトマトソース »

2009/07/12

梅雨の長雨

先週のこと。
朝の6時過ぎに佐渡に暴風警報が発令された直後から、この新津でも木々や窓を吹き付ける風がかなり激しくなり始めた。

この風の一番の被害はベランダにおいて置いたプチトマト。
実をたくさんつけて重くなっていたところからあちこちの枝が骨折。。。。

0907mini あわてて添え木と絆創膏で応急処置をしてみた。
赤くなるまでなんとか持ちこたえてほしいもんだ。

 

09072 09070907_7激しい雨の後、イキイキとしてる野菜もあれば、雨の影響で病気がついたものもある。

 

0907_409072_2

元気に育っていたズッキーニ。

 

0907_5年は普通のズッキーニの他に、丸い黄色いズッキーニを植えてみた。

それが・・・この雨で・・・。

葉が白くカビてきた。
これって「うどんこ病」?カビた葉を取り除いて薄めたビネガー液を吹きかけてみたけど、
効果があるとは思えない・・・。
畑は心配事ばかりです。

そんなズッキーニのとなりでひときわ元気なのが「坊ちゃんかぼちゃ」。
苗の頃、強風で折れたのに「絆創膏」でつなぎとめたのが、ここまで成長してくれた。
「ミニトマト」だってきっと大丈夫に違いない。

0907_2今では 4本の支柱を蔓がかけめぐっている。

0907_3いくつもの葉の影に見えるのは、大きくなってきた「かぼちゃ」。受粉するのかどうか心配したけど、ちゃんと育っていたようだ。

ところでこのかぼちゃ。
いったいどうなったら収穫時期の目安なんだったっけ?

○モロヘイヤスープ

モロヘイヤがすくすく育ってきた。

0907_6 バジルと同じように葉を収穫するモロヘイヤは脇目を残して葉っぱだけを収穫する。夏の間、ずっと長く収穫できるように。

 

0907 苗の頃は虫に喰われ放題だったのが、今は虫の食欲が追いつかないほどどんどん新芽が伸びてくる。

« とうきび&枝豆の玄米ご飯 | トップページ | 完熟トマトでトマトソース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45604561

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の長雨:

« とうきび&枝豆の玄米ご飯 | トップページ | 完熟トマトでトマトソース »

TUBUYAKI

最近のトラックバック