« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/29

梅雨の合間に「ドライトマト」を作る

夏休みに入ったせいでしょうか。
通勤電車の中が少しだけ静かになったような気がします。

いいなぁ、夏休み。
でもせっかくの夏休みなのに、、、こんなにジメジメジメジメ。
いつになったらカラリとした青空と白い雲の似合う夏がやってくるのでしょうか。

庭の畑で、トマトが驚くほど元気に葉っぱも木もピンとしています。
0907 やや乾燥気味に疲れさせながら育てたいのに、
湿気と雨に甘やかされてます。

収穫したトマト達は、とっても艶々なのに、、、、
かじるとやっぱり水っぽい・・・ような気がしてなりません。

先週末、プチトマトが大量に収穫できたので、
その水っぽさを飛ばしてしまおうと今年も「ドライトマト」作りをしました。

0907_2
プリプリのトマトを半分に切っては並べ、
ときどきそのまま口に放りこむ。

うん、うん。それでもやっぱり瑞々しくて美味しいよ。

続きを読む "梅雨の合間に「ドライトマト」を作る" »

2009/07/25

おばけきゅうりのすり流し

蒸し暑い日が続き、収穫した野菜も傷みやすい時期だけど
野菜だけでなく、人間様もちょっと傷みやすいかも。。。
今週は一日少なかったのに、疲労感たっぷり。

昨日会社で1人残業してたら、突然花火の音がし始めた。
窓から覗いたら萬代橋より1本河口側の柳都大橋の向こうで打ち上げ花火が。
しばし仕事を忘れ、見入ってました。
考えてみたら、これが今年最初の花火見物だ。
・・・残業しながらとは、、、、おまけにフロアに一人きり。

そんな金曜日を乗りきり、今日はほったらかしだった畑に出てみたら、
悲喜交々。。。。。

続きを読む "おばけきゅうりのすり流し" »

2009/07/20

トマトの葛よせ

この三連休、最終日の「海の日」になってようやくお天気も回復。
と同時に、私の体調も回復。(土曜、日曜と珍しく体調を壊してしまって・・・)

ミニというには大きく、中玉というには小さなミディトマト。
義母が新津の「一・六の市」で知り合いの農家さんから完熟したものをいただいてきたものです。

梅雨時の湿気で野菜が傷みやすくなるので冷蔵庫に保管するけど、
それでも完熟してるトマトはすぐに柔らかくなってきてしまう。

そのトマトを使ってデザートを作ってみた。

09072 0907

続きを読む "トマトの葛よせ" »

2009/07/16

完熟トマトでトマトソース

関東甲信地方も梅雨明けしたそうだけど、
やっぱり「越」は入っていないらしい。

毎年のことながら新潟の梅雨明けはうやむやになることがしばしば。
梅雨明けしようがしまいがさほど変わりはないけどど、心の隅っこで気になるのはなぜでしょうか・・・・。
キモチの問題かな。

そろそろ露地栽培のトマトも出回ってきましたが、我が家の庭のトマトは植えたのが少し遅かったせいか、赤くなってきたのは一個だけ。ホントに一個だけ(笑)。
せめて2、3個くらい赤くなってくれないと収穫する気にならないな・・・。

昨日は昼間は36度くらいあったらしいけど、今日は28度くらい。
朝起きて台所に立つだけで昨日との違いを感じたわ。

09072_2 さて、ここ数日帰りが遅くてずっと延ばし延ばしにしていたトマトソースをやっと作った。

このトマトは週よく行くスーパーで買ったもの。
地元新潟の豊栄産のトマトがとても安かったので加工用にケース買い。



ピューって種が飛び出しそうなのをすすりながらなおかぶりつく。
個人的にはこれが正しいトマトの食べ方だと思う。

続きを読む "完熟トマトでトマトソース" »

2009/07/12

梅雨の長雨

先週のこと。
朝の6時過ぎに佐渡に暴風警報が発令された直後から、この新津でも木々や窓を吹き付ける風がかなり激しくなり始めた。

この風の一番の被害はベランダにおいて置いたプチトマト。
実をたくさんつけて重くなっていたところからあちこちの枝が骨折。。。。

0907mini あわてて添え木と絆創膏で応急処置をしてみた。
赤くなるまでなんとか持ちこたえてほしいもんだ。

 

09072 09070907_7激しい雨の後、イキイキとしてる野菜もあれば、雨の影響で病気がついたものもある。

 

0907_409072_2

元気に育っていたズッキーニ。

 

0907_5年は普通のズッキーニの他に、丸い黄色いズッキーニを植えてみた。

それが・・・この雨で・・・。

続きを読む "梅雨の長雨" »

2009/07/06

とうきび&枝豆の玄米ご飯

P1110597 お月さんが綺麗ですね。
明日は七夕&満月だそうです。願い事を満月にお願するか、お星様にお願するか迷うところです。

・・・でも新潟のお天気予報は曇り。見えるかな~。

先週末実家からいただいてきた「とうきび」「枝豆」

どちらもその日のうちに茹であげ、神棚にも仏壇にもお供えしてから家族みんなでいただきました。
美味しかった~。

ただ「とうきび」1本だけ皮付きのままそっとしまっておいたの。
今週の玄米飯用のために。

0907
「とうきび」は生のまま輪切りにして一緒に炊き込みます。
最初は沸騰するまで蓋は開けたまま。
塩を加えて蓋を閉め、加圧します。


09072_2蒸らしが終えた後、はこんな感じ。
今週は雑穀は無しで、人参とひじき。


最後にゆでた「枝豆」と「梅干」を混ぜ込んで出来上がり。

09073
一週間分、小分けにして冷凍保存です。

さっそく今日のお昼にいただきましたが、とうきびの旨味をたっぷり含んでとっても美味。この季節梅干の酸味もとっても美味しかったです。


  

そういえば・・・お昼用に玄米ご飯を炊き始めてから今月でちょうど一年だ。

続きを読む "とうきび&枝豆の玄米ご飯" »

2009/07/04

「ばったんきょう」

「『とうきび』が旬のうちにもぎに来いや。」

そんな留守電にほいほいと誘い出されて久々の実家に行ってきた。


もらった野菜を積み込んでいたら、おとんが「とっておきを食わしてやるぞ」って冷蔵庫から何やら持ってきた。

「ほら『ばったんきょう』らぞ。植えてから初めて思うとおりのがなったんて」
と、キモチ悪いほどの笑顔で1パック持たせてくれた。

0907_2 
その強烈な名前は、何度かとんの口から聞いたことがあった。

プラムとかすももだと思うんだけど、これかぁ。。。。

続きを読む "「ばったんきょう」" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック