« ぼんぼんきゅうりの収穫 | トップページ | 小さな小さな食物連鎖 »

2009/06/01

優しい雨

朝方から降り出した恵みの雨。

乾いた畑はゴクゴクと飲み干すように吸い込んでいきます。
しとしとしとしと。
静かにしっとり降り続ける雨は、野菜や畑にも優しい雨となります。

久々の雨で元気を取り戻した野菜たちも“しゃん”としました。

090531 この前の大風で折れた根元を絆創膏でつなぎとめた「坊ちゃんかぼちゃ」も元気いっぱい。

花の下には小さな赤ちゃんかぼちゃができました。
うまく受粉して大きくなるといいけど・・・・。

090531_10 初挑戦の「地もぐり豆」「ぼっこ豆」。
いろんな呼び名があるけど、一般的に言うと「落花生」「ピーナッツ」。
タイ料理屋さんで初めて食べた「茹でぼっこ豆」があんまりにも美味しかったのでちょっと育てて茹でて食べたいなと

090531_5090531_4この雨で一番花が花が咲いた「トマト」にエジプト原産のネバネバ「モロヘイヤ」。

みんな埃も落ちてべっぴんさんになりました。

そんな雨上がり、二駅となりの「荻川」へ出かけてきました。

○トマト直売所(荻川)

090531 走っていたら、目の前にいきなり飛び込んできた。
インパクトが強すぎて(笑)思わず急停車。
少し買ってみようと思ったら、今のお客さんで今日の分は終売。


0905312 「せっかく来てくれたからコレ」って、いただいちゃいました。




090531_2090531_3「ソプラノ(左)」「ごほうび(右)」

 
どっちも美味しかった。
「ソプラノ」は甘みが凝縮してるフルーツトマト。

「ごほうび」は果肉が甘みの中に少し酸味があって瑞々しい。
“王様のトマト”と呼ばれる品種がいくつかありますが、そのひとつで、真夏よりも今が一番美味しい時期なんだそうです。

近くにこんな直売所さんを見つけると嬉しくなる。


○田んぼの畦も花盛り
090531_4
0905312_2

知らない街(ってほど知らない訳じゃないけど)にはいろんなものに出会えるから楽しい。

« ぼんぼんきゅうりの収穫 | トップページ | 小さな小さな食物連鎖 »

コメント

>>草子さま
我が家の庭は狭くて、かぼちゃを立体的に支柱に這わせようと思うんですが、その麻紐でうまく持ちこたえてくれるのか心配です。見た目は綺麗でも、ちょっと力を加えるとすすす~って落ちてしまいます。。。
紐の結び方も教わらなきゃなようです。。。。

いなねえさま
坊ちゃん南瓜の支柱、すごい、がっしり完璧ですね。
なんちゃって百姓のわたしは、どうも上手くいきません。。。
同じ麻紐なのに、縛り方も、なんか違う。。。

うちもトマトの花が咲きました。
マイクロトマトも植えてみました。新しいもの好きです。
では、また。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45194535

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい雨:

» 有機栽培モロヘイヤ [有機栽培モロヘイヤ 通販店〜maki〜 ]
百点満点の栄養価を誇る健康野菜の天然サプリメントで野菜不足を解消しましょう。 [続きを読む]

« ぼんぼんきゅうりの収穫 | トップページ | 小さな小さな食物連鎖 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック