« 小さな小さな食物連鎖 | トップページ | 蟻とキリギリスじゃくて・・・ »

2009/06/09

おかひじき

初めて食べたのは大人になってからのこと。

鮮やかな緑色で、シャキシャキの初めての食感。

以来、我が家の食卓によく登場するようになった「おかひじき」。
海草の「ひじき」に確かによく似てる。
これ、日本海側の東北地方で多く栽培され、主産地は山形なんだそうだ。
ほんのお隣なのに、ちっとも知らなかった。

栄養的にはカルシウム、カリウム、ビタミンA、鉄分も豊富。
さっと茹でて、レンコンや菊と胡麻和えや、サラダにもいいし、玉葱や人参とかきあげにしても美味しい。

そんな「おかひじき」
まったく、経験もないまま種を蒔いてみた。プランターで。
0906

(といっても、即席。長方形の籠にネットを張って土を入れただけなんだけど・・・)

土に筋をいれて、そこにパラパラと蒔いてしまったけど、本当なら一晩水に浸してから蒔いた方がいいらしいし、間隔を置いて蒔くべきだったらしい。何より、もっと深いプランターが必要みたい。

教訓。ちゃんとその野菜、野菜に合った蒔き方を調べてから育てよう。
それが野菜に対する礼儀だ。

一週間経過。
こんな環境ながらも「おかちゃん」健気に発芽。
少々、かなり人口密度過多。
おまけに想像以上にひょろひょろ。

間引きせねば・・・だよね。これからでも間に合うといいんだけど。

○象足になる。

不本意ながら只今「運動禁止」です。
日曜日、水汲みに行った先で虫に両足を襲われた様子。
時間が経つにつれ、痒みと腫れ。
翌日、仕事をしながらも腫れがひどくなり、「くるぶし」も腫れでわからないほどの象足になってしまいました。

典型的な「ぶよ」の症状だそうで・・・。

塗り薬と飲み薬。
あとは血の巡りのよくなることは4,5日禁止。
お風呂でしょ、アルコール、運動。

おかげで、通勤いつも徒歩のところ、堂々とバス。

早くよくならないかな・・・。
この象足、ちゃんと元にもどるだろうか。。。
もどったところで、サイの足ですが・・・。

虫の季節。
畑も藪も水場も「完全防備」をお忘れなく!

« 小さな小さな食物連鎖 | トップページ | 蟻とキリギリスじゃくて・・・ »

コメント

>>たらママさん
こんにちわ~note
先日はお世話になりましたhappy01楽しく美味しい時間をありがとうごじゃりました。
おかひじき、美味いですよheart02お弁当にも活躍するので是非是非食べてみてください~!!
おかげ様で足も治り細さはともかく(笑)くるぶしがちゃんと復活しましたdash

先日はオーガ、お疲れ様でした。
美味しい料理に、楽しいおしゃべり、
野菜のいろいろまた、教えてください。
おかひじき、食べたことないです。
野菜作りも、大変ですね。
足が元の細さに戻ったら、
また、行きましょう!
私もMyブログ楽しんでいます。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45291728

この記事へのトラックバック一覧です: おかひじき:

» VitaminZ [VitaminZ]
「VitaminZ」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 [続きを読む]

« 小さな小さな食物連鎖 | トップページ | 蟻とキリギリスじゃくて・・・ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック