« 五月の薫り「蕗」 | トップページ | ぼんぼんきゅうりの収穫 »

2009/05/29

五月のおうちパン日記

春というか、もう初夏って言っていいかな。
季節がかわると、おうちで作るパンも少し夏っぽく。

もうずっと昔のことだけど、「朝マック」にとっても憧れてた頃がありまして・・・。
あの「イングリッシュマフィン」が食べたくて、食べたくて。。。
頑張って一本早い電車に乗ってみたりしてました。

その憧れの「イングリッシュマフィン」を自作。
表面のつぶつぶは「コーングリッツ」。

「イングリッシュマフィン」に挟み込んだのは、お味噌風味の「ほろほろ」
Photo 2

「ほろほろ」って何かというと・・・洋風に言うと「スクランブルエッグ」に近いかな。


ただ失敗だったのはこの「つぶつぶ」。
何をしてもパラパラ、パラパラ。
かぶりつくたびにもパラパラ、パラパラ。
もう少し、量を加減しなければですね・・・。

サッカーがある日は朝から忙しい。
忙しいけど、やっぱり作りたくなる「サンドイッチ」
この日はいつもの「こっぺパン」に「インゲン豆とレンコンのきんぴら」をサンドしてみました。米粉コッペには和風味がとってもよく合う。と、思う。

Photo_2

試合が始まる前のひと時、少しの緊張感を隠しながら空の下で食べるサンドイッチは格別なのです。

 

PhotoPhoto_2 お友達が旅行土産に買ってきてくれた「甘酒」と「自家製酵母」で焼き上げたシンプル「プチパン」。

水の代わりに100%甘酒を使ってみたけど、優しい甘みのあるパンに焼きあがったheart02

0905 庭のバジルが伸びてきたので少し間引いた。

その間引きバジルとサラミのスライスを生地に混ぜ込んで焼いたプチパン。「バジルサラミパン」。
最近はこれがお気に入り。

0905_2
サラミの塩加減が朝ごはん用にちょうどいい。
バジルがない時はローズマリーでもいい。


ここにチーズでも挟んだら、ビールでも合うかなnote

« 五月の薫り「蕗」 | トップページ | ぼんぼんきゅうりの収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44921581

この記事へのトラックバック一覧です: 五月のおうちパン日記:

« 五月の薫り「蕗」 | トップページ | ぼんぼんきゅうりの収穫 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック