« 準備(BlogPet) | トップページ | 五月のおうちパン日記 »

2009/05/24

五月の薫り「蕗」

今年も店頭に「蕗」がたくさん並んでいます。
五月ですね。

「風薫る五月」。
私の場合、五月の薫り”でまず思い起こすのは「蕗の薫り」なんだな~。
我が家にも「ふきのとう」は「ふき味噌」にできるくらいは顔をだすけど、最近、収穫できるほど「蕗」が大きく育ってくれないのが残念。

04905 昨日、会社の女性からお家の裏庭に自生する「蕗」をたくさんいただいてきました。

「新鮮なものを渡したい」と言って到着する頃を見計らって「蕗狩り」をしてくれたご様子。

何より「薫り」がその新鮮さを物語っていました。
車内は「蕗」の良い薫りでいっぱい。

やっぱり店頭で並んでいるのとは香りが違う。

今朝、さっそく「蕗こしらえ」dash

09053 「蕗」の下こしらえは、茹でてから皮を剥くのが一般的なようですけど、
我が家の場合は先に皮を剥いてしまいます。
それから鍋に入る長さに揃えて4,5分茹でた後、冷水にさらしてできあがり。義母は茹でる時に重曹を入れるけど、柔らかくなりすぎるから私は入れない。「蕗」のシャキシャキの食感が大事だ。

ただこの「蕗こしらえ」。手だけでなく爪先まで黒くなってしまうのが難点。
ゴム手袋をすればいいのだけど、まだらこしくてやっぱり素手でやってしまう。
畑仕事と蕗こしらえは「綺麗な白い手」でいるのはちょっと無理なようです。

○「蕗の煮物」。

0905

出し昆布、砂糖、醤油、酒、みりん、かつおぶしで
あっさり味の煮物にしました。
 
 

○「蕗の炊き込みご飯」
0905_2

下こしらえした「蕗の水煮」を1cmくらいに切り、
人参、レンコン、油揚げと一緒に炊き込んでみました。

味付けは塩、醤油、酒の薄味で。

残った「蕗」は濃い味の「きゃらぶき」にしようと企み中。

« 準備(BlogPet) | トップページ | 五月のおうちパン日記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45118913

この記事へのトラックバック一覧です: 五月の薫り「蕗」:

» お母さん、美味しいって言ってくれました! [子どもも大好き!やずやの発芽十六雑穀]
自分の好きなものしか食べない子ども。そんな子どもを持つ親としては、子どもの健康のことが気になります。でも、やずやの発芽十六雑穀なら子どもも喜んで食べるんですよ。 [続きを読む]

» 重曹をお風呂で使う方法。 [重曹ぴかぴか習慣]
重曹をお風呂に入れて使用すると、お肌にもいいしなんと!アトピーにも効果があるそうです。冬場は乾燥肌になりがちで、肌荒れも酷いので重曹風呂お試し中です♪♪重曹湯は、血行を良くし、疲労回復や肩凝りにも効果があるそうです。髪の毛は重曹湯ですすぎっぱなしにしない方が良いかと思われます・・・。重曹の分量はひと掴み程度で十分です。入れすぎないように注意して下さい。入浴後は、排水溝もバスタブも綺麗になりますよね♪お風呂って�... [続きを読む]

« 準備(BlogPet) | トップページ | 五月のおうちパン日記 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック