« 「越後姫 イチゴ狩り」@諸橋弥次郎農園 | トップページ | 迷子の迷子の野菜苗 »

2009/05/15

農家のごっつぉランチ@諸橋弥次郎農園

今週はこんなに寒くなってしまったけど、この前の日曜は初夏のような陽気でした。
そんなお天気の中、新潟市江南区茗荷谷の「諸橋弥次郎農園」にて「イチゴ狩り」。

イチゴをたらふく頂いたあとは諸橋さんご自宅のお座敷にて昼食をいただきました。

私たちが頂いたのは「季節のおこわセット」

前日から下準備していた地元野菜をたくさん使ったお料理の数々。

1 筍と椎茸の煮物、ほうれん草の胡麻和え、しめじの茶碗蒸し、野菜と山菜の天ぷら、蓮根のしんじょう、ポテトサラダ、きゅうりの酢の物、うどのきんぴら、絹さやのからしマヨ、きゅうりとかぶの浅漬け。


そしてもちろんご飯はつやつやの「筍のおこわ」と「筍のお味噌汁」。

そうそう。
他界している祖母の作るちょっと甘めの酢の物やほうれん草の胡麻和えはこの味だった。

Photo 実家も昔はこういった季節の野菜を中心の小皿料理が沢山並ぶ食卓だったな。

Photo_2 主菜、副菜、副々菜に箸休め。
それに・・・主菜もどちらかというと副菜的で。

ふと自分が台所に立った時を思い浮かべる、、、、
主菜を作ることでいっぱいいっぱいだ。

Photo_3 こんな副菜や箸休めこそ、気を配り力を抜いてさらっと食卓に並べられられたら。

○「箸休め」

「箸休め」って言葉を使うのは久しぶり。
実家にいた頃は、よく母に「箸休め」になるものがないって怒られていた。
今思うと、母はやっぱりいい先輩なんだな。

○「季節のおこわセット」¥2100

春は筍、秋は栗。。。。

その他完全無農薬有機栽培の「コシヒカリセット」¥1500
もあります。(こちらは「おこわセット」より2,3品品数も少なくなるそうです。)

こちらも10人から予約受付です。
お料理には前日からの下準備が必要なので。

« 「越後姫 イチゴ狩り」@諸橋弥次郎農園 | トップページ | 迷子の迷子の野菜苗 »

コメント

「筍のおこわ」と「筍のお味噌汁」
うれしいですね
旬のたけのこ
おいしいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45018906

この記事へのトラックバック一覧です: 農家のごっつぉランチ@諸橋弥次郎農園:

« 「越後姫 イチゴ狩り」@諸橋弥次郎農園 | トップページ | 迷子の迷子の野菜苗 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック