« 迷子の迷子の野菜苗 | トップページ | 準備(BlogPet) »

2009/05/21

スナップエンドウとぼんぼんきゅうりとかぼちゃの災難

気が付けば日もずいぶんと長くなり、会社をダッシュで定時に退社するとお家に着く頃にはまだかすかに明るさが残っているのがとっても嬉しい。

だってね、庭の畑が覗けるんだよね。

「あflair明日の朝、もげるぞ~good」ってnote

09052  今朝はそれで「スナップエンドウ」もぎ。
お弁当に朝ごはん。残りは夕飯にも使えるし。

スナップエンドウはささっと茹で、ポキポキっと歯ごたえの残るくらいが美味しいです。
0905

ハムやチーズ、プチトマトと一緒にマヨネーズで和えるも良し、
そのまま、粗塩でポキポキいただくのも良しです。

スナップエンドウの甘さが好きなんだけど、エンドウマメなのに甘いってのが苦手だって人もいるらしい。
そんな人には、マヨ&七味なんてどうかしら。
あとは、胡麻和えも美味しいです。
0905_2

○「ぼんぼんきゅうり」その後。

嵐の中、我が家にやってきた「ぼんぼんきゅうり」。
無事ベランダデビューし、何度か人災による(私・・・)水不足を経験しながらもなんとか成育中

090502

小さなきゅうりの赤ちゃん。

 

 

○奇跡の「坊ちゃんかぼちゃ」!?

やっと苗を植えたかぼちゃなのに。。。
その二日後、予想外の大風で心配していたら、案の定。
根元から折れてしまい、薄皮一枚でつながっていた「坊ちゃんかぼちゃ」。

20090519072444 20090519072457 それでもまだ葉や茎が元気なので「絆創膏」でくっつけてみた。

駄目でもともとなんだけど、これで元気に育ってくれたら
「奇跡のかぼちゃ」だ。
がんばれ~!!

« 迷子の迷子の野菜苗 | トップページ | 準備(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44935633

この記事へのトラックバック一覧です: スナップエンドウとぼんぼんきゅうりとかぼちゃの災難:

« 迷子の迷子の野菜苗 | トップページ | 準備(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック