« 農家のごっつぉランチ@諸橋弥次郎農園 | トップページ | スナップエンドウとぼんぼんきゅうりとかぼちゃの災難 »

2009/05/17

迷子の迷子の野菜苗

GWに入る頃に準備した苗cloverを昨日ようやく植え付けできました。

暑くなったり寒くなったり用事があったりでなかなか野良仕事をできずにいる間に、
小さかった苗がいつの間にか“ひょろ長苗”になってましたweep

教訓pencil
定植する日を決めてから、ちょうど植え頃になるよう苗を準備しようsandclock

090516 0905 ←ゴーヤ。
ヒョロヒョロでも植えてしばらくすると細い蔓で支柱をしっかり探し当てた。生きているんだ。

大きくなってこのネットが“緑のカーテン”に変わります様に。

もうひとつ、教訓pencil
買った苗はちゃんと名前を貼っておこうxxx

090516_4 全部自分で準備した苗なのに、最後に2本どうしても何だったか思い出せない「名無しの苗」がでてきたcoldsweats02

そういえば、苗屋や直売所で気に入った苗があるたび衝動買いしてたから。


名前を聞いてもわからないclover
素性を聞いてもわからないcloverclover
黙って風に吹かせる野菜苗clovercloverclover

この姿形からしてあきらかに「ピーマン系」・・・のような気がする。
でも「ピーマン苗」は実家からいただくことになってるし。
「甘唐辛子系」なら「万願寺苗」は植えたし。
「ししとう?」それとも「唐辛子?」

まぁ、いいか。
夏になってのお楽しみ。
一体なんだったのかわかるよう健やかに成長してほしいshine

090516_3やっとのびのび090516_2090516_5
坊ちゃんかぼちゃ、セロリ&スティックセニョール。
お隣はナス。

 

○さんどまめのおつゆ
090516_6 

もぎたての「さんどまめ」には香りがある。
ちょっとしならせるとパリンと折れてしまう。


そのもぎたてを贅沢にたっぷり使っておつゆにした。
(「おつゆ」って「お味噌汁」のことです)
筋をとってサッと茹で、シャキシャキ感が残る程度の食感とあのさんどまめの香りは「初夏」の香り。

新潟で「さんどまめ(三度豆)」って言うと「さやえんどう」のことを言うけど(少なくとも我が家と実家では)、関西方面では「いんげんまめ」のことを「さんどまめ」っていうそうだ。

ちなみに同じ新潟県でも新発田方面では「にどまめ(二度豆)」って言うんだって。

トコロ変われば名前も変わるんだね。

« 農家のごっつぉランチ@諸橋弥次郎農園 | トップページ | スナップエンドウとぼんぼんきゅうりとかぼちゃの災難 »

コメント

>>annaさんnotesお久しぶりです~dash
こちらこそご無沙汰しておりますsweat01
annaさんこそ子育てにお仕事にパワフルに頑張ってらっしゃいますね~shine
イベントの案内状届いてましたnoteご丁寧にお電話もいただいたようですnotes
時間の都合が付いたら伺いたいと思いますが、私の段取りと手際次第なんですが、これが一番の難題なんですよね・・・coldsweats01

いなねえさん お久しぶりですっっ♪♪べジフルネタが盛りだくさんに増えてすごい見ごたえあるブログになってますね!!最近やっと娘の風邪が治ったと思ったら私がややダウン・・・。今は復活しましたが。ねえさんのところに先日当社の感謝祭のご案内をお届しましたが届いておりましたでしょうか?あした、あさって(23日24日)アクト青山スタジオにてお客様感謝祭のイベント行っております♪♪私も上越より伺います(^▽^)ぜひぜひ、いらしてくださいませ。今回の限定来場記念品でポチ花のオリジナルタンブラーをつくってみたんですよっっ♪♪^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/45032106

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子の迷子の野菜苗:

« 農家のごっつぉランチ@諸橋弥次郎農園 | トップページ | スナップエンドウとぼんぼんきゅうりとかぼちゃの災難 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック