« ほっこり「虎豆の甘煮」(BlogPet) | トップページ | 地元新潟の筍は今が旬 »

2009/05/02

GWの衝動買い

今日はGW後半初日。
私にってはようやくGW突入日です。
おまけに「八十八夜」なんだそうで、そういえば確かに夏が一気に近づいたような陽気でしたね。

そんな中、庭の畑ようの「黒マルチ」を準備しようとホームセンターにお出かけ。
さっさと必要な買い物を済ませて、お家にもどる予定が、、、

ついつい園芸コーナーなんて覗くと、もう並んでる野菜苗のコーナーに目が。
まだ畝も出来上がっていないのに、、、、買ってしまいました。

これが今日の「衝動買い」
0905
もう楽しい~。
どれが何の苗でしょう。


実家からいただく苗もあるので、ちょっと控えめ。

明日の畝作り、マルチ張り。
もうこれは・・・「絶対ノルマdashとなってしまいましたbearing

○昨日の衝動買い

昨日の会社からの帰り道。
新潟の伊勢丹では「初夏の大北海道展」。
私も楽しみにしておりました。

北海道の名店の品々がもうたっくさん。
スイーツにあまり詳しくない私も、一応どれにしようか迷いながら試食をしてました。
してましたら、なんだかもう十分堪能してしまいまして。。。
「北海道展」のスイーツshine(気になる人はこちらのblogをご参考にhappy01

私がそろろろ帰ろうとした最後にふと立ち止まり、
「美味そう~」と試食をし、唯一買って帰ったのがこれ。

Photo 「熟成イカの塩辛」

これが本当に美味しいshine
bottleにもご飯riceballにもぴったりhappy02
これでおかわり2杯はいけるgood
約500gを買って、少し残して冷凍保存。

作ったばかりの浅漬けタイプもなかなか美味しかったけど、この熟成タイプの味が濃厚でありながら決して塩気が強すぎず、旨みが強いnote

他にカニ味噌で作ったものもあり、いかにも“北海道”っぽかったけど、「イカの塩辛」にしてはやや甘みが強かったけど、塩辛いのが苦手な人にはいいかもですheart02

○これも衝動買い。

「塩辛」片手に駅前の某薬局へ。
流行が心配される新型インフルエンザに備え、我が家もマスクくらい買い置きしておこうと思って。
なのに、マスクは「品切れ」。
お店で売れきれなのではなく、メーカー品切れだそうだwobbly

落胆downdowndownまぁ、無いものはしょうがないけど。
そんなブルーな気持ちが吹っ飛ぶものを発見。
20090501190929
かわいぃ~lovely
かわいすぎる。

卵の殻を真似たパッケージが心憎いsign04heart04

0905_2
そうこれはウエットティッシュ
かわえぇ~。
カワイすぎる。


くちばしを引っ張ると「ぱかっ」て開くのhappy020905_5

青いアヒルが「アルコールタイプ」。黄色い子が「ノンアルコールタイプ」です。

車に積むと普段見えないし、
やっぱり部屋置きにしよ~と思いますnotes

« ほっこり「虎豆の甘煮」(BlogPet) | トップページ | 地元新潟の筍は今が旬 »

コメント

>>カオリン
美味しい筍ご飯が炊きあがってよかったです~。
かわいすぎるでしょ~happy02この子達heart02
ついつい1人で「ぱか、ぱかっ」て開けたり閉じたりしてしまいますcoldsweats01

今日はいろいろアドバイスと情報ありがとうございました~。おかげで美味しいたけのこご飯が食べられましたよ♪

いなねえさんの衝動買いはみんなイイモノばかりじゃないですかぁ~!苗が元気に育つのが楽しみですね。

アヒルちゃん、、かわいすぎる~~。
私も見つけたら即ゲットすると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44875982

この記事へのトラックバック一覧です: GWの衝動買い:

« ほっこり「虎豆の甘煮」(BlogPet) | トップページ | 地元新潟の筍は今が旬 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック