« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

ぼんぼんきゅうりの収穫

ベランダで簡易ビニールハウスに守られていた「ぼんぼんきゅうり」も30cmだったのが100cm超えに生長してきたら、親蔓がだんだん窮屈そうになってきた。

090530 そんなわけでベランダから軒先に大移動。

ここでビニールハウスからも卒業し、支柱も大きなものに仕立て直し。
それでもまだ伸びるようなら、また考えよう。

 




続きを読む "ぼんぼんきゅうりの収穫" »

2009/05/29

五月のおうちパン日記

春というか、もう初夏って言っていいかな。
季節がかわると、おうちで作るパンも少し夏っぽく。

もうずっと昔のことだけど、「朝マック」にとっても憧れてた頃がありまして・・・。
あの「イングリッシュマフィン」が食べたくて、食べたくて。。。
頑張って一本早い電車に乗ってみたりしてました。

その憧れの「イングリッシュマフィン」を自作。
表面のつぶつぶは「コーングリッツ」。

「イングリッシュマフィン」に挟み込んだのは、お味噌風味の「ほろほろ」
Photo 2

「ほろほろ」って何かというと・・・洋風に言うと「スクランブルエッグ」に近いかな。


ただ失敗だったのはこの「つぶつぶ」。
何をしてもパラパラ、パラパラ。
かぶりつくたびにもパラパラ、パラパラ。
もう少し、量を加減しなければですね・・・。

続きを読む "五月のおうちパン日記" »

2009/05/24

五月の薫り「蕗」

今年も店頭に「蕗」がたくさん並んでいます。
五月ですね。

「風薫る五月」。
私の場合、五月の薫り”でまず思い起こすのは「蕗の薫り」なんだな~。
我が家にも「ふきのとう」は「ふき味噌」にできるくらいは顔をだすけど、最近、収穫できるほど「蕗」が大きく育ってくれないのが残念。

04905 昨日、会社の女性からお家の裏庭に自生する「蕗」をたくさんいただいてきました。

「新鮮なものを渡したい」と言って到着する頃を見計らって「蕗狩り」をしてくれたご様子。

何より「薫り」がその新鮮さを物語っていました。
車内は「蕗」の良い薫りでいっぱい。

やっぱり店頭で並んでいるのとは香りが違う。

今朝、さっそく「蕗こしらえ」dash

続きを読む "五月の薫り「蕗」" »

2009/05/23

準備(BlogPet)

きょうmellon_pandaが準備したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2009/05/21

スナップエンドウとぼんぼんきゅうりとかぼちゃの災難

気が付けば日もずいぶんと長くなり、会社をダッシュで定時に退社するとお家に着く頃にはまだかすかに明るさが残っているのがとっても嬉しい。

だってね、庭の畑が覗けるんだよね。

「あflair明日の朝、もげるぞ~good」ってnote

09052  今朝はそれで「スナップエンドウ」もぎ。
お弁当に朝ごはん。残りは夕飯にも使えるし。

スナップエンドウはささっと茹で、ポキポキっと歯ごたえの残るくらいが美味しいです。
0905

ハムやチーズ、プチトマトと一緒にマヨネーズで和えるも良し、
そのまま、粗塩でポキポキいただくのも良しです。

スナップエンドウの甘さが好きなんだけど、エンドウマメなのに甘いってのが苦手だって人もいるらしい。
そんな人には、マヨ&七味なんてどうかしら。
あとは、胡麻和えも美味しいです。
0905_2

続きを読む "スナップエンドウとぼんぼんきゅうりとかぼちゃの災難" »

2009/05/17

迷子の迷子の野菜苗

GWに入る頃に準備した苗cloverを昨日ようやく植え付けできました。

暑くなったり寒くなったり用事があったりでなかなか野良仕事をできずにいる間に、
小さかった苗がいつの間にか“ひょろ長苗”になってましたweep

教訓pencil
定植する日を決めてから、ちょうど植え頃になるよう苗を準備しようsandclock

090516 0905 ←ゴーヤ。
ヒョロヒョロでも植えてしばらくすると細い蔓で支柱をしっかり探し当てた。生きているんだ。

大きくなってこのネットが“緑のカーテン”に変わります様に。

もうひとつ、教訓pencil
買った苗はちゃんと名前を貼っておこうxxx

090516_4 全部自分で準備した苗なのに、最後に2本どうしても何だったか思い出せない「名無しの苗」がでてきたcoldsweats02

そういえば、苗屋や直売所で気に入った苗があるたび衝動買いしてたから。


名前を聞いてもわからないclover
素性を聞いてもわからないcloverclover
黙って風に吹かせる野菜苗clovercloverclover

続きを読む "迷子の迷子の野菜苗" »

2009/05/15

農家のごっつぉランチ@諸橋弥次郎農園

今週はこんなに寒くなってしまったけど、この前の日曜は初夏のような陽気でした。
そんなお天気の中、新潟市江南区茗荷谷の「諸橋弥次郎農園」にて「イチゴ狩り」。

イチゴをたらふく頂いたあとは諸橋さんご自宅のお座敷にて昼食をいただきました。

私たちが頂いたのは「季節のおこわセット」

前日から下準備していた地元野菜をたくさん使ったお料理の数々。

1 筍と椎茸の煮物、ほうれん草の胡麻和え、しめじの茶碗蒸し、野菜と山菜の天ぷら、蓮根のしんじょう、ポテトサラダ、きゅうりの酢の物、うどのきんぴら、絹さやのからしマヨ、きゅうりとかぶの浅漬け。


そしてもちろんご飯はつやつやの「筍のおこわ」と「筍のお味噌汁」。

続きを読む "農家のごっつぉランチ@諸橋弥次郎農園" »

2009/05/12

「越後姫 イチゴ狩り」@諸橋弥次郎農園

時間が経ってしまいましたが、初夏のような晴天の日曜日。
新潟市江南区にある『諸橋弥次郎農園』さんに行って来ました。

『越後姫 イチゴ狩り & 農家のごっつぉ 』ツアーshineです。

私、実家が農家でイチゴも露地栽培してますが品種は不明(笑)。
イチゴの最盛期には手伝わされることもしばしばなのであえてお金を払って「イチゴ狩り」って言う観念がありませんでした。

そんな私も初「イチゴ狩り」。
それも贅沢にも「越後姫」です。

3 諸橋弥次郎農園さんでの「イチゴ狩り」は完全予約制。

酸味の少ない越後姫はやっぱり甘い~!!


いくつかあるイチゴハウスの生育状況をみながらちょうど熟して食べごろの場所を確保しておいてくれます。


4 せっかく行ったのに摘み取られた後で、真っ赤なイチゴが何にも無いxxxなんてことはありませんからご安心を。

[イチゴ栽培について]

イチゴ栽培には大きく分けると従来の足元に畝をつくる「土耕栽培」、最近よく観光農園さんで見かける腰の高さ位に棚などで浮かせた「高設栽培」、太平洋側の石垣の斜面を利用した「石垣栽培」などが知られています。

続きを読む "「越後姫 イチゴ狩り」@諸橋弥次郎農園" »

2009/05/09

こっそりと「白玉ぜんざい」

GW中の仕事にしようと心に決めていたのが「小豆」を煮ること。

この小豆は先日の虎ちゃんこと「虎豆」と一緒にお友達からいただいたものです。

友達が「笹団子の作り方」をならったお師匠さんが「笹団子を作るなら・・・」とわざわざ届けてくれたそうですよ。それも一升ほどもhappy02
使い切れないからと図々しく私がお裾分けでいただいてしまいましたsweat01
お師匠さま、ご馳走様です。

私好みの「あんこ」に煮させていただきます。

「あんこ」ってそれぞれ好みがあるでしょ。
「こしあん」とか「粒あん」とか。「甘め」「控えめ」とか・・・。

我が家の場合、お正月もお彼岸も「小豆」は義母担当で、いつも「こしあん」です。
もちろん、美味しいことは美味しいんだけど、、、私はずっと子供の頃からツブツブ「粒あん」派なのよねnote

ということで、私だけの私好みの「ツブツブ粒あん」作ったどーーーdash

続きを読む "こっそりと「白玉ぜんざい」" »

2009/05/05

2009ミニ菜園スタート

このGWお休みも残すところあと一日。
本当に5日間あったのかと子供のように指を追って数えてみたり。。。ちゃんとあったんだねxxxgawk

0905mini_2  先日から少しずつ耕していた畑にやっと畝を作り終え、
黒マルチをかけてようやく準備完了dash

(←マルチを張る前の畝@二階の部屋から)



作る作物によっては畝幅や高さを広くしたり高くしたりするのだけど(例えばズッキーニとかヤーコンとか・・・)
計画性を持って準備してたのに、黙々と作業をしてるうちに出来上がると「あれ?間違えた・・・」なんてことが毎年のこと。
今年もまたすでに計画とズレが・・・。
自分に呆れちゃうねimpact

なにはともあれ、準備はできました。
地温上昇したらいよいよ植え付けshineです。

ところで、上の写真。
新しく作った畝の右端にワサワサとこんもりと茂っているのがが昨秋に植えた「エンドウマメ」。
090520905_2
  ピンクの花が咲き揃い「さやえんどう」がようやく収穫となりました。

ちょっとピンボケです。

続きを読む "2009ミニ菜園スタート" »

2009/05/03

地元新潟の筍は今が旬

今日は早起きして野良仕事。
狭い庭でも慣れない鍬の扱いは一苦労。

そこへ歓迎しないお客さんがやってきて邪魔をする。
「クマ蜂」shock

ミツバチでさえ嫌いで近寄れないのに、あの「ブ~ン」という振動を帯びた音が聞こえるだけで背筋が凍る。

初めは怖くて音がするたび鍬を放りだして玄関へ逃げこんでいたけど、一向に仕事が進まないannoy

蜂はずっと地上3mあたりでホバリング。
襲ってくるわけでもないけど、威嚇されてるような気がして怖い。
花の蜜を探してるわけでもなく、ただただ私の周りで「ブ~ン、ブ~ン」
蜂に好かれる覚えは、まったくないsweat01


「蜂を怖がってたら畑なんてできねーだろ・・・」なんて冷たい相方はさっさと床屋さんへご出発。

何かいい撃退方法はないかと調べてみたら
「クマ蜂」は人を襲うことはないそうです。
そうなんだ。知らなかった~。
クマ蜂はオスで単独行動をするそうです。
うん、確かに一匹だけだ。
自分の縄張りを誇示するのに、鳥や他の虫まで追いかけるそうです。

ってことは、家の庭が奴の縄張りなのか!?
それもあまり歓迎できないけど。。。

まぁそれでも、襲って来ないならもう気にしない。
やっと落ち着いて鍬を持てたのは午後になろうかという時間。

ということで今日は「耕す」というところまでとなり、また明日へ続くです。
久々の鍬仕事で腕とおしりのうしろがパンパン。


そんな今日の午前中、お友達のカオリンが田上の「湯ったり苑 直売所」まで「竹の子」を買いに来たと電話がありましたnotes

田上町では先週の4月29日から5月6日まで「竹の子まつり」が開催されています。
09055
こちら地元産の朝掘り竹の子はとっても新鮮。すぐに食べるならアク抜きせずそのまま「竹の子ご飯」や「若竹煮」「お味噌汁」「天ぷら」などで食べてみて欲しいものです。

続きを読む "地元新潟の筍は今が旬" »

2009/05/02

GWの衝動買い

今日はGW後半初日。
私にってはようやくGW突入日です。
おまけに「八十八夜」なんだそうで、そういえば確かに夏が一気に近づいたような陽気でしたね。

そんな中、庭の畑ようの「黒マルチ」を準備しようとホームセンターにお出かけ。
さっさと必要な買い物を済ませて、お家にもどる予定が、、、

ついつい園芸コーナーなんて覗くと、もう並んでる野菜苗のコーナーに目が。
まだ畝も出来上がっていないのに、、、、買ってしまいました。

これが今日の「衝動買い」
0905
もう楽しい~。
どれが何の苗でしょう。


実家からいただく苗もあるので、ちょっと控えめ。

明日の畝作り、マルチ張り。
もうこれは・・・「絶対ノルマdashとなってしまいましたbearing

○昨日の衝動買い

昨日の会社からの帰り道。
新潟の伊勢丹では「初夏の大北海道展」。
私も楽しみにしておりました。

続きを読む "GWの衝動買い" »

ほっこり「虎豆の甘煮」(BlogPet)

いなねえの「ほっこり「虎豆の甘煮」」のまねしてかいてみるね

お豆さん”をいただきました。
「虎豆」(マメ科インゲン属)とい...

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック