« 地元新潟の筍は今が旬 | トップページ | こっそりと「白玉ぜんざい」 »

2009/05/05

2009ミニ菜園スタート

このGWお休みも残すところあと一日。
本当に5日間あったのかと子供のように指を追って数えてみたり。。。ちゃんとあったんだねxxxgawk

0905mini_2  先日から少しずつ耕していた畑にやっと畝を作り終え、
黒マルチをかけてようやく準備完了dash

(←マルチを張る前の畝@二階の部屋から)



作る作物によっては畝幅や高さを広くしたり高くしたりするのだけど(例えばズッキーニとかヤーコンとか・・・)
計画性を持って準備してたのに、黙々と作業をしてるうちに出来上がると「あれ?間違えた・・・」なんてことが毎年のこと。
今年もまたすでに計画とズレが・・・。
自分に呆れちゃうねimpact

なにはともあれ、準備はできました。
地温上昇したらいよいよ植え付けshineです。

ところで、上の写真。
新しく作った畝の右端にワサワサとこんもりと茂っているのがが昨秋に植えた「エンドウマメ」。
090520905_2
  ピンクの花が咲き揃い「さやえんどう」がようやく収穫となりました。

ちょっとピンボケです。

0905_3初日の収穫はこれっぽっち。

“彩り”ですね。

昨日今日と収穫を控えたので、明日にはもう少し採れるかなheart02


0905_4
「さやえんどう」よりやや遅めの「スナップエンドウ」も白い花が咲き始めたところ。

  

 

○発見!!

0905mini_3 この畝の写真で

気がついたこと。


ズーム。
0905_5
きぬさや!?
いえいえ・・・



ズーム。
09052_2
「あんず~shine

桜ばかり気にしてる間にしっかりと実が大きくなってきた。

今年も美味い杏酒に仕込るようたくさん実がなりますように。
実がなるまで大風や雨で傷みませんようにsweat01

« 地元新潟の筍は今が旬 | トップページ | こっそりと「白玉ぜんざい」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44910839

この記事へのトラックバック一覧です: 2009ミニ菜園スタート:

« 地元新潟の筍は今が旬 | トップページ | こっそりと「白玉ぜんざい」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック