« 根みつば | トップページ | 「ぼんぼんきゅうり」 »

2009/04/21

おうちパン日記(2009.04)

一週間の始まりという月曜日。
私にしては超珍しく月曜の夜のパン焼き。

実はこれ、週末のリベンジなのだdash
それも米粉「アンパンマンパン」happy01
Photo

もちろん中身は「あんこ」です。


週末、友達が二組遊びに来てくれたのだ。
1人ははるばる電車に乗って。そしてもう1人は割と近くだけど、もうすぐ第二子出産chickのため実家へ帰るという妊婦さん。旦那さまと長男君を連れて。
昨日はその「壮行会」&その長男君の「入園お祝い」を兼ねての会。

せっかくだし、長男クンの大好きな「アンパンマン」のパンを作ってあげようと朝から頑張ったものの、予習不足。
考えながら作っていたら「偽インチキアンパンマンもどき」になってしまった。
それでも長男君は「アンパンマン」って喜んでくれたからいいけど、

友達も「努力は認める」と言う言葉のあと「目は合ってるけど、口が違うしannoy
確かにsweat02ほっぺがまるで耳だしsweat01
そんな「偽アンパンマン」は
こちら。↓見ない方がいいと思うけど・・・。

Photo_2

あまりにも悲しい出来上がりなので、ややぼかし気味。
これ・・・「レレレのおじさん」ぽい。

 
 
久々のパン日記なので、今までUPできなかったおうちパンをいくつか。

0904_3○「雪下にんじんぱん」(自家製酵母)
ちょうど去年の四月に収穫体験に行った津南の「雪下にんじん」。
今が旬です。
「にんじんゼリー」も年に何度か作りますが、やっぱりこの季節の「雪下にんじん」で作るのが味が濃くて美味しいよ。
090409042  そんな「雪下にんじん」を練りこんだ「雪下にんじんパン」(自家製レーズン酵母)。

水の代わりに「にんじんジュース」で焼いてみました。

やさわかな香りいっぱいのパンに焼きあがりました。

○「抹茶&小豆のベーグル」(自家製レーズン酵母)
23 今回は一次発酵なしで分割する方法。そのかわり最終発酵に一時間半くらいかかるけど。。。
食感は「ぎゅ~って詰まってる」かんじ。
好みの問題だと思うけど、やっぱり一次発酵させたほうが好きかな。。。。

○「黒糖&ドライフィグの食パン」
Photo_2 Photo_3  自家製酵母を使って作ってきた中で一番発酵が上手くできたかも。
「自家製酵母のパン教室」に通った友達から「捏ね方」やら「たたき方」をご教授いただいて作って見ました。

「たたく」ってすごいコツがいるんだよね。私がやると無駄に音だけでかいみたい。
これはムツカシイxxxx
でもそれなりにわかったかも。
これくらい捏ねて、このくらいの一次発酵がいいんだ!
ちなみに一次発酵は、熱したオーブンの余熱で発酵させました。
この方法がいいみたい。

○チョコチップ&Photo_4 くるみ
きび糖(13g)とバター(10g)とやや少なめ。
チョコチップの甘さがあるからと思ったけど、もう少しきび糖いれてもよかったかな・・・。

« 根みつば | トップページ | 「ぼんぼんきゅうり」 »

コメント

>>さとまゆ
こんばんわnote
こちらこそ楽しかったですheart02ユータが喜んで食べてくれて嬉しか~happy01また来てちょnotes
ユータの次のパワーアップup加減が楽しみshineどすえ~heart04

先日夜遅くまですみませんでした。
&ごちそうさまでした。
頂いて帰った「偽アンパンマン」のパンも
ユータは翌朝「アンパンマン」って言って
喜んで食べてましたよ!!
ブログの新たな「アンパンマン」パンと見て
これも食べたい~って言ってます。
里帰りから帰ってきたら食べさせてくださいね!
楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44704798

この記事へのトラックバック一覧です: おうちパン日記(2009.04):

« 根みつば | トップページ | 「ぼんぼんきゅうり」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック