« 野山も里も花盛り | トップページ | おうちパン日記(2009.04) »

2009/04/14

根みつば

今年も実家から春の香りが届いた。
「根みつば」。

0904
栄養たっぷりの畑でじっくりと時間をかけ冬を越して収穫にいたる「根みつば」。


香りの強い春野菜には解毒作用があり、冬の間に体に溜まっていた老廃物を洗い流してくれるそうだ。

大人になって「毒(老廃物)」が溜まってくると、無意識にこの香野菜を体が求めるようになってくるのかもしれない。

子供の頃「せり」や「セロリ」「みつば」といった香り野菜が嫌いだったのは、もしかして「毒」がなかったからかもしれない。

これって、あると思います!!

ただし、「みつば」が嫌いだからって「毒」がないって訳じゃないと思うけどね。

「根みつばと葉わさびの醤油漬け」

Photo
村松で手に入れた「葉わさび」で作った「醤油漬け」。
ちょっと味が濃かったので、茹でた「根みつば」を和えたらちょうどいい味に。

○葉わさびの醤油漬け
0904_4Photo_2 葉っぱも茎も、わさびの根の部分も使います。

・汚れた部分を取り除き、根の部分は包丁でこそげ、綺麗に洗ってからさっと茹でる。


・冷水にさらし、食べやすい大きさに切ってから清潔なガラス瓶に入れる。

ここで、一度蓋をしてシェイク、シェイク
不思議なんだけど、衝撃を与えると辛味を出すんですって。。。。

辛いのが好きなようなら、ガツンガツンと振ること。二の腕のシェイプアップにもgood

最後にお酒、醤油、みりんで作った漬け汁を入れ、冷蔵庫で4,5時間寝かせると出来上がり。茹でた人参やれんこんも入れるともっと美味shine

○芽キャベツ

0904_2 待てども、待てども、未だ収穫できず。。。
中央右のが芽キャベツ。
もう花が咲きそう。
ちなみに左はプチベール。

0904_3 この芽キャベツ。
脇芽が出るはずなのに、、、

脇から出てきたのは蕾だよ!!

« 野山も里も花盛り | トップページ | おうちパン日記(2009.04) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44673067

この記事へのトラックバック一覧です: 根みつば:

« 野山も里も花盛り | トップページ | おうちパン日記(2009.04) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック