« 三寒四温 | トップページ | おうちパン日記(自家製酵母) »

2009/03/15

元気野菜の直売所「採彩(さいさい)」江南区

ずっと気になっていた江南区の直売所『農家持ち寄り市場「採彩」』にようやく行ってきました。


Photo 2 「坂井ファーム こまつ菜」をご存知ですか?
可愛いパッケージが印象的ですが、パッケージ以上に鮮やかな葉色としっかりとした茎にはっとさせられます。

我が家では「とう菜」「アスパラ菜」「ほうれんそう」とともに欠かせない葉物野菜です。

一年中通して収穫ができ、他の葉物野菜に比べ比較的安価でありながらカルシウムは格段優れている「小松菜」。
お浸しはもちろん、アクがない小松菜はそのままでも炒めてもいい万能野菜。

この坂井ファームさんでベジフル勉強会したいなぁ。。。と思っていたのです。


1 2_2 その坂井ファームさんに隣接しているのがこの「採採」です。
名前の通り地元の農家さんがその日収穫した新鮮野菜が並んでいます。



4 5 種類も豊富で、葉物野菜、実物、根菜、豆類、切花、加工食品から切り花、その他いっぱい。

3 また今日は地元で採れた大豆をって「味噌作り教室」が行われていましたが(写真上中央奥)、今日、明日ともすでにfull満員wobbly

それがバーミックスを使っての「簡単味噌作り」だそうです。
圧力鍋&バーミックスを使って味噌つくりですよっ。

道具は全部こちらで貸していただけるそうです。(参加費材料費込みで¥5000)
おまけに、作業工程なんと1時間半ですって。ん?これって一日目、二日目と作業があるのかな??

それにしても、これいいわぁ~note
時間のない主婦でもこれなら自分で作ってみようって気になります。

しなし、残念ながら追加募集した来週もすでに満員だそうですweepdown

来月とかもうないのかな。。。
残念すぎるsign04

○今話題の「亀田縞」

6 採彩さんでこんなコーナーも。
そう同じ江南区ですもんね。
ランチョンマット、欲っし~。



○いなねえのひとりごと。
(一人言なので今のところ、お聞き流しください。)

[春のベジフル企画(案)]
・「坂井ファームさんにて「小松菜勉強会」←坂井さんに打診済み。
・できたら「味噌作り」できないかなぁ。。。←未確認xxx
・その後人数が集まれば「諸橋弥次郎農園」でランチ。


どうかなぁ・・・。みんなに聞いてみようっと。

« 三寒四温 | トップページ | おうちパン日記(自家製酵母) »

コメント

>>坂井ファーム)涼子さま
ご連絡ありがとうございます
楽しみにしています!!

>>Naturalflowさま
また詳細が決まったらご連絡いたしますね。
まだ企画段階でどんな内容になるか・・・
でも私も楽しみです♪

いなねえさん!
私、とっても興味があります♪
味噌作りもできるといいけどなぁ~
企画、お願いします♪♪

こんにちは☆
先日はご来店ありがとうございました。
「葉ワサビ」ですが、19日(木)入荷します。
お知らせでした~☆

>>tanaさま
お久しぶりですっ☆彡
またメール等でご相談しますねっ!
以前先生がおっしゃってた小松菜農家さんて、もしかしてこちらの農園さんのことでしたか~(^。^)

春のベジフル企画good ぜひ、お願いしますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44349107

この記事へのトラックバック一覧です: 元気野菜の直売所「採彩(さいさい)」江南区:

« 三寒四温 | トップページ | おうちパン日記(自家製酵母) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック