« 野菜保存したいなぁ(BlogPet) | トップページ | プチヴェール »

2009/03/22

「暑さ寒さも彼岸まで?」

そんな言葉通り寒かったお彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」って今週snow雪マークありますよね・・・・sweat02
carスノータイヤいつ替えるべきか、、、think

お彼岸の朝、もち米のいい香り・・・で目覚め、ハッとして台所にいくとすでに完成していた「おはぎ」。(・・・やっちまった・・・。)

出来上がった頃、のこのこと朝ごはんに起きてきた嫁です。・・・ハイ。
Photo_2
Photo
あんこも美味しいけど、すり鉢ですった胡麻とお砂糖で握ったのも美味しい。


我が家の場合、朝からできたての「おはぎ」をいただきます。
祭日ながら仕事の出かける相方のお弁当も当然のことながら「おはぎ」です。

私も大好きなんだけど・・・。でもいくら好きでも「おはぎ」はお菓子としか思えない。
素朴な疑問。
世の中みんな朝ご飯替わりに「おはぎ」って食べるものなのsign02
お彼岸の日に、我が家で普通にパンを食べてると、まるで元旦に御餅を食べないみないな目で見られますsweat01


090321 ○梅開花宣言。
肌寒いお彼岸となりましたが、白山公園では梅が見頃だそうです。
我が家はどうかしらと思って庭に出てみると、ちょうど咲き始めとところ。



090321_2
○杏は蕾。
でも大きく膨らんできました。
今年もいっぱい実をつけてくれますように。

○「地元野菜をもっと美味しく食べるコツ」@県立図書館

P1100695 P1100697 友達と一緒にトークショーに行ってきました。

ゲストは長岡Gホテルの総料理長である高橋実さんと
料理研究科中島有香さん。


長岡グランドホテルさんでは、結婚式などの食事メニューに地元の「長岡野菜」(巾着茄子、梨なs、かぐらなんばん、だるまれんこん、おもいのほか、糸うり、ゆうごう、肴豆、ずいき)を取り入れたメニューを出すことができるのだそうです。

これっていいですね。
お相手の方が県外の方ならなおさら。
これからご親戚となる方との結婚式でその土地の珍しい野菜をコースが出されるっていいアイデア。

中島さんのお話もとても楽しかったです。
料理家さんて大変ですね。どんなに忙しい時でも「お惣菜」なんて買ってたら何を言われるかわからないもんね(笑)

楽しいトークショーでした。
最後はなぜか日本酒にあうお料理の話で盛り上がり、
「フォアグラ」やら「うなぎのしゃぶしゃぶ」やら(笑)
野菜の話はどこえやら(笑)
お家に帰って焼肉でもするか~。
野菜たっぷりでね。

○お土産
P1100746
もらっちゃった。
これ食べてみたかったの。
一人のとき、こっそり食べよ~。

« 野菜保存したいなぁ(BlogPet) | トップページ | プチヴェール »

コメント

言葉って…なんだろう…?

>>おーちゃんさん
そうですか。。。やっぱり作りたてのほんのりと暖かい「おはぎ」を朝からいただくものなんですね~♪
朝ごはんに「おはぎ」だと、おかずは何を作ればいいのか悩んじゃうんですよね・・・^_^;

今年は桜も少し早めのようですね。新潟ではちょうど入学式の頃に咲きそうです。楽しみです♪

朝からおはぎ(ぼたもち)は子供の頃ありましたね!
疑問にも思わず食べてました。^^
雪国でもやっと梅が開花ですね。
こちらは桜が開花しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44424449

この記事へのトラックバック一覧です: 「暑さ寒さも彼岸まで?」:

« 野菜保存したいなぁ(BlogPet) | トップページ | プチヴェール »

TUBUYAKI

最近のトラックバック