« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

プチヴェール

  どうなっているんでしょう、この天気sweat02
3月最後の週末だというのに、外は雪景色snow
せっかく開きかけた桜や杏の花もまたきゅっと締まったよね・・・cherryblossom

0903_2  さてさてそんな寒さの中、我が家の庭で畑でほったらかしにされ、カラスに襲われつつも逞しくしく育っていた「プチヴェール」が無事に収穫に至りましたshine


09032うっほ、ほーいheart01





お浸し、和え物、鍋物、パスタ、グラタン。和洋問わず使いやすいお野菜です。

09033この「プチヴェール」は秋葉区の特産にしようと、
生産者さんだけでなく商店街のお菓子屋さん、パン屋さんでも力を入れていることがTVやラジオでも取り上げられてました。

続きを読む "プチヴェール" »

2009/03/22

「暑さ寒さも彼岸まで?」

そんな言葉通り寒かったお彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」って今週snow雪マークありますよね・・・・sweat02
carスノータイヤいつ替えるべきか、、、think

お彼岸の朝、もち米のいい香り・・・で目覚め、ハッとして台所にいくとすでに完成していた「おはぎ」。(・・・やっちまった・・・。)

出来上がった頃、のこのこと朝ごはんに起きてきた嫁です。・・・ハイ。
Photo_2
Photo
あんこも美味しいけど、すり鉢ですった胡麻とお砂糖で握ったのも美味しい。


我が家の場合、朝からできたての「おはぎ」をいただきます。
祭日ながら仕事の出かける相方のお弁当も当然のことながら「おはぎ」です。

私も大好きなんだけど・・・。でもいくら好きでも「おはぎ」はお菓子としか思えない。
素朴な疑問。
世の中みんな朝ご飯替わりに「おはぎ」って食べるものなのsign02
お彼岸の日に、我が家で普通にパンを食べてると、まるで元旦に御餅を食べないみないな目で見られますsweat01


090321 ○梅開花宣言。
肌寒いお彼岸となりましたが、白山公園では梅が見頃だそうです。
我が家はどうかしらと思って庭に出てみると、ちょうど咲き始めとところ。



090321_2
○杏は蕾。
でも大きく膨らんできました。
今年もいっぱい実をつけてくれますように。

続きを読む "「暑さ寒さも彼岸まで?」" »

2009/03/20

野菜保存したいなぁ(BlogPet)

きょうmellon_pandaは、野菜保存したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2009/03/18

米粉パワー~おうちぱん日記(米粉パン)

ようやくsoccerJリーグも開幕し、アルビレックスもホーム開幕となりました。
相手は強敵、昨年の王者「鹿島アントラーズ」。

どんなに新潟が好調でも、相手は魔法使い(笑)
それも一人や二人じゃなく、み~んながですsweat01

でも今年の新潟は違うdash
新規加入選手だけでなく、何より貴章がパワーアップしてますもんshine

その新潟パワーをもっと高めるためup
私も「米粉パンのカツサンドshineを作って参戦でしたhappy02

ドライイーストを使ってパンを焼くとき2、3割程度の米粉を混ぜ込むことはしてましたけど、100%「パン用米粉」で焼くのは初めてです。

Photo_4 こちらは先日「採彩」さんで買ってきたグルテン配合の「パン用米粉」。




米粉パンを焼く作るときの大きな特徴は一次発酵がいらないこと。
ということは、「捏ね」から「焼き上げ」までが普通のパンに比べると早いのね。
3時間あればできちゃう~note

今回は、昔懐かしい給食に出てきた大好きな「こっぺぱん」イメージで作ってみました。
材用はこちら。

続きを読む "米粉パワー~おうちぱん日記(米粉パン)" »

2009/03/15

おうちパン日記(自家製酵母)

ヨーグルト酵母が完成してから一ヶ月。
冷蔵庫で保存しておいたのですが、焼きあがったパンの酸味が気になり出したので酵母を再度作り直ししてみました。
ちなみにレーズン酵母は冷蔵庫の中でまだまだ元気いっぱいですdash

出来上がった真新しいヨーグルト酵母で焼いたパンは酸味なく焼きあがりました。
やっぱり一ヶ月くらいで新しくした方がいいようですねthink

ここ数週間のおうちパンbreadの記録pencil

P1100442 春らしく「うぐいす豆パン」(自家製ヨーグルト酵母)
うぐいす豆(エンドウマメ)の煮豆を練りこんだバターなしの黒糖パン。

捏ねあがるちょっと前に「うぐいす豆」の煮豆を混ぜ込んでみました。
煮豆を入れるタイミングが遅すぎでした。
艶々にまとまったところにに水分の多い煮豆を入れたら、ちょっとだらっとした生地になってしまい、捏ね上げるのが大変でした。おまけに捏ねてるうちに「うぐいす豆」が分解していくしっxxx

Photo_2 大好きなサツマイモで「おさつぱん」(自家製ヨーグルト酵母)
茹でたさつまいもを生地にも練りこみ、中にはスイートポテトを包んでみた。



Photo_3
「スイートコーンとチーズのミニ食」(自家製ヨーグルト酵母)




材料は、

続きを読む "おうちパン日記(自家製酵母)" »

元気野菜の直売所「採彩(さいさい)」江南区

ずっと気になっていた江南区の直売所『農家持ち寄り市場「採彩」』にようやく行ってきました。


Photo 2 「坂井ファーム こまつ菜」をご存知ですか?
可愛いパッケージが印象的ですが、パッケージ以上に鮮やかな葉色としっかりとした茎にはっとさせられます。

我が家では「とう菜」「アスパラ菜」「ほうれんそう」とともに欠かせない葉物野菜です。

一年中通して収穫ができ、他の葉物野菜に比べ比較的安価でありながらカルシウムは格段優れている「小松菜」。
お浸しはもちろん、アクがない小松菜はそのままでも炒めてもいい万能野菜。

この坂井ファームさんでベジフル勉強会したいなぁ。。。と思っていたのです。


1 2_2 その坂井ファームさんに隣接しているのがこの「採採」です。
名前の通り地元の農家さんがその日収穫した新鮮野菜が並んでいます。



4 5 種類も豊富で、葉物野菜、実物、根菜、豆類、切花、加工食品から切り花、その他いっぱい。

続きを読む "元気野菜の直売所「採彩(さいさい)」江南区" »

2009/03/14

三寒四温

三寒四温。
春も一歩進んでは二歩下がり、また一歩進んでは二歩下がりつつ確実にやってくるもの。

090312 朝起きると、東側の小窓をカラリと開けてブルっと身震いするのが日課。
昇ってくる太陽の気の力と新鮮な空気を取り込むように。

先日の朝も風花のよう舞う雪が降っていて空気は真冬のようでした。

そうかと思うと通勤する頃にはもう陽光が眩しい。
風はやっぱり冷たかったけど。

090312bandaibashi
会社に向う途中の萬代橋。
ちょうど橋の河口側に小さな漁船が漁をしていました。

船の上で漁師さんたちがしきりに海面から手作業で網らしきものをたぐり寄せる。

その周りには、分け前にあずかろうと鳥達がどんどん群がってくる。

090312bandaibashi2 そううまく分け前がもらえる訳がないだろうと思っていたら、
漁師さんは時々鳥たちに向って小魚かな?放り投げてました。

優しい。。。

続きを読む "三寒四温" »

2009/03/10

〔新野菜〕ロマネスコ

〔新野菜〕って付けたけど、このお野菜は原産国ヨーロッパ(イタリアやオランダ説もあり)で16世紀頃から栽培が始まっているというイタリア野菜「ロマネスコ」。

5_2  アブラナ科の野菜でカリフラワーとブロッコリーを交配させたものです。

最近では日本でも栽培され、大手デパートやレストランで見かけるようになったそうだけど、手に取ってみたのは初めてshine

 

3 野菜からこんな綺麗な幾何学模様が生まれてくるなんて、神秘的。
中心から放射状に並んでいるのはまるでデザイン画のようです。
野菜を見て「美しい」なんて形容詞は不思議だけど・・・やっぱり美しいshine

ここにシルクのリボンをつけたらブーケにしてもいいみたい。

続きを読む "〔新野菜〕ロマネスコ" »

2009/03/07

インフルエンザ警報

「インフルエンザもピークを超えた」んじゃありませんでしたっけ?

なのに勤務先では、一人、また一人とインフルエンザ患者続出(*_*)

約四十数名の従業員のうち、本日四名が検査の結果「陽性」と判明。
みんなA型だったそうです。

今回発症してる人も含めて私もみんな一緒に予防接種受けたんだけどなぁ。
でも去年11月末だったから、もう有効期限切れ!?ってこともあるのでしょうか。。。

午後からは女の子みんなで御揃いのピンクマスク。

みんな五人目にならないよう、免疫力UPせねば!!

簡単なところで、毎日の入浴。
ぬるめのお風呂にゆったり入って、今日の楽しかったこと、明日は何をしようかリラックスすると免疫細胞が活性化するんですって。

続きを読む "インフルエンザ警報" »

2009/03/03

お雛祭りの「菜の花キッシュ」

Photo_5  おひな祭りに「菜の花キッシュ」を作ってみました。

この時期はいろんなblogでいろんな「お雛様レシピ」が載っていて見てるだけでもちょっと楽しいnote
いくつになってもお雛祭りは女の子の永遠のお祝いですねheart04


我が家も本当は今日だけど、平日はみんなの帰宅時間がバラバラなのでお雛祭りは一足はやく、日曜日。
やっぱり「お祝い」は家族みんなが揃ってるときがいいかなって思ってbirthday



2_2キッシュの焼き上がりshine

このキッシュにはちょっとした三つのsecret秘密が隠れてるの。




その①「生地」
パイ生地のところを、自家製酵母のパン生地にしてみました。酵母はまだまだいっぱいあるしね。

今回は夕食用だから(主食は「海鮮ちらし」sweat01)生地はできるだけ薄く伸ばしたけど、
今度ランチ用にもっと厚みをもたせたらボリュームたっぷりの「パンDEキッシュ」になるかなshine

続きを読む "お雛祭りの「菜の花キッシュ」" »

2009/03/01

弥生三月、プチ菜園に初立ち。

ポカポカ陽気で弥生三月を迎えた日曜となりました。
防寒着なくして庭仕事ができるって、気持ちいいですね。。。

Photo 冬の寒さを堪えてひっそりと大きくなってきた「プチヴェール」。
雪を被りながらも元気に育ってたのに・・・。
0812

12月にはこんなに元気だったのに。。。




0903 それが、、、、
この前から見えぬ敵に襲われ、瀕死の状態。
あまりにもかわいそうなので、わざとぼかし。

外葉がごっそりむしり取られていく。
青虫?猫?

その犯人がやっとわかった。

続きを読む "弥生三月、プチ菜園に初立ち。" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック