« 山芋の仲間「げんこつ芋」 | トップページ | 春の香を食す~せり~ »

2009/02/16

チョコレートベーグルに寄せて

先週末の暖かさが夢だったかのような今日の寒さです。
これが二月半ばのあるべき姿なんでしょうが・・・。

バレンタインの土曜日は本当にいいお天気だったのに。

さて、チョコレート。
どうしようかな~と迷っていたけど、とうとう用意せず買わず仕舞い。
金曜日に帰宅すると、義姉からチョコが届いていた。
punchdashやばいぞ・・・sweat02

P1100387 苦肉の策でという訳ではないのだけど
日ごろの感謝を込めて
「(チョコレートに代えて)チョコベーグルをshine

↑捏ね上がり。
Photo_14
土曜日だから、手作りで・・・と思って準備はしていたんですよ、一応。
.(→オーバーナイト発酵後)
平日だったら迷うことなくあっさりと買っていでしょう。

2_5  以前試作で作ったコロコロミニベーグルから一歩進み、
ちゃんとリング。中には一応チョコチップも入れて。

何といっても・・・
言わなきゃ、わからないだろうけど・・・


一応「ハート型heart01のつもりsweat01


二次発酵の時点では、こんなにかわいい形だったのに・・・。

Photo_13Photo_12

オーブンから取り出してみたら悲しいことに、繋ぎ目が取れていたり、チョコがはみ出していたりしてるものも、いくつか。


ま、これも練習、練習。
・・・やっぱり、自分の趣味中心的なバレンタインとなりました。

○気分はおうちベーカリー

みんながあんまりにも甘いパン、甘いパンって言うものだから、
あまのじゃくな嫁は「惣菜パン」を作ってみた。

Photo_5Photo_6Photo_7

 

 

“ツナ&コーン”、“ジャガ&セロリ&チーズ”、
“ほうれん草グラタン”“ベーコン”の4種類。

Photo_8 
ほんのり甘さを感じるヘルシーな「食事的なパン」
が理想。


2_3

2_2 

 

Photo_10

Photo_15 

甘いおやつパンも確かに美味しいんだけどね・・・。



○“甘いの”のリクエストに応えて

Photo_16 抹茶とこしあんのパウンドケーキ」

義母と義父の誕生日が2月の15日、16日の一日違い。

生クリーム系が苦手で“あんこ”大好きな彼らが喜びそうな簡単なパウンドケーキを。

生地に抹茶(5g)とこしあん(100g)が練りこんであります。練りこんだ他にもボテボテっとスプーンでこしあんを落としてみたけど、もう少し落としてもよかったかな。

2_6
・・・気泡が入りすぎ。
でもお味の方は甘すぎず、上々。

来週の行事にも作ってみよう。今度はマーブルにしてみたいな。

« 山芋の仲間「げんこつ芋」 | トップページ | 春の香を食す~せり~ »

コメント

>>MERCURYさま
そうですね。。。私の職場も同じくですdown
無いのはとっても気楽なんですが、チョット寂しいです~~~sweat01義理チョコとはいえ、あのステキなチョコの山からどれがいいか選んでる時って幸せな気分になりますよねheart02

>>Natural Flowさま
私もお急ぎの場合はHBでササっと食パンなんですよbleahでもなんだか無性に台所に籠もりたくなる時があってpigそんなときはこの捏ね作業が実に気持ちいいんですshineストレス解消かもsmile
PS:メール拝見しました。お返事しま~す!!

美味しそうなパンですね~
私はホームベーカリー頼りです!
いなねえさん、連絡したいことがあったのですが、
ブログにあったメールに送りました。よかったでしょうか?
それではお願いします(^^)

おいしそうな惣菜パンですね。
ところで、最近は会社での義理チョコは数年前からすでに廃止?になり頂戴する機会がめっきり減りましたcrying

>>ぷちこ様
お久です~。
明日の夜焼けるように、さっきまでコネコネしてました。明日の朝までにうまく発酵してくれるといいんだけど・・・confident
食事パンからおやつパン、それにベジパンもいろいろ焼いてみたいですheart02
ベーグル、いいですよね~。そのままでもいいし、春になったら好きな野菜をサンドしてピクニックshineにおでかけしたいです。
春が待ち遠しいですね~notes

いなねぇさんスゴイshine
その品揃えはパン屋さんができますよ!
天然酵母のパン、今度教えて下さい♪
私も最近ベーグル作りにちょっとだけはまってます。
また津南に行きたいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44069884

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートベーグルに寄せて:

« 山芋の仲間「げんこつ芋」 | トップページ | 春の香を食す~せり~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック