« ヨーグルト酵母でエゴマプチパン | トップページ | プチベーグル@ヨーグルト酵母 »

2009/02/04

立春

今日は節分。ってことは明日は立春。

やっとここまで来ましたね。
ようやく溶けたとほっとしてるとまた一面の雪景色になったり。

そんなことを幾度か繰り返してるうちにも春はきっと近づいてるんですよね。

この「立春」を迎えると春まであと少しという感じです。

Photo 昨年の11月の末頃。
収穫の終わった庭のmini菜園に一列だけ畝を作りました。
(→蒔いた時の写真2008/11/24)

寒さ対策に籾殻を蒔き、透明の穴あきマルチをかぶせておいたけど、
無事に冬を乗り切れるのか、正直心配。

蒔いたのは「スナックエンドウ」「きぬさや」
ついこの前まで雪にも埋もれてた畝。無事に生きてるかな~。。。。Photo_2
Photo
ちなみにお隣の写真は雪だるまではなく、
「プチヴェール」coldsweats01

実家の畑を借りて春キャベツやとうなを越冬させたことはあるけど、
庭の畑で種を蒔いて越冬させるのははじめてこのと。

えんどうまめは、早く蒔きすぎるといけないのだそうです。
冬に入る前に芽が伸びすぎ、寒さにあたって枯れてしまうんですって。
かといって、遅すぎてもだめのだそうだし・・・。

11月末の連休で蒔いてみたけど、知り合いの農家さんに聞いたらそれでもまだ早かったらしい。。。。

0902 先日、久しぶりに近寄ってみたらhappy02
少し目を引く色合いがあるsign03sign03

恐々、近寄ってみると・・・。

09022
ほらほらshine

小さな春がやってきてましたheart02


この二月を何とか乗り切って欲しいものです。

« ヨーグルト酵母でエゴマプチパン | トップページ | プチベーグル@ヨーグルト酵母 »

コメント

>>mellow_panda
立春ねーーー。
「一年の計は元旦にあり」って言うじゃん。
寝正月で過ごしてしまった私の為に、もう一回チャンスをあげる日。

立春ってなに?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/43929514

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« ヨーグルト酵母でエゴマプチパン | トップページ | プチベーグル@ヨーグルト酵母 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック