« 春の香を食す~せり~ | トップページ | 弥生三月、プチ菜園に初立ち。 »

2009/02/26

〔新野菜〕博多蕾菜

可愛い新野菜cloverを見つけましたheart02

その名も 期間限定「春を告げる新野菜 博多蕾菜shine

「蕾菜」は「つぼみな」と読むのだそうです。

1_4 見た目はずんぐりとしたタラの芽みたいです。
白とグリーンのコントラストが綺麗heart04

大きさはお相撲さんの親指くらいかな~。
比べてみたことはないけどねhappy01

調べてみたら2005年から福岡県内で商品開発が進められた「新野菜」なんだそうです。
昨年の2月から3月にかけて期間限定で一部の市場に出荷したところかなり好評だったということで今年は出荷を拡大したとのこと。

それがはるばる新潟までやってきたのね。
お店では4個入って一パック¥298でした。
かなりの高級野菜でshine

2 アブラナ科のカラシ菜の一種で、脇芽を収穫したものだそうです。
というと、芽キャベツとか、プチヴェールみたいなもの???

どんな風に畑で育っているのかWEBで調べてみたんですが、このパッケージで商品化された画像はたくさんあるのに、野菜そのものの写真がなかなか探せず、やっと見つけたのがこちらの画像。

想像と全然違いましたhappy02

3白菜の中心部分に小さな角がたくさんポコポコでてるみたい(笑)
こんな野菜、初めて見ました。

一株は4kgくらいあるのだそうです。
白菜のような葉っぱの中心部分にこのかわいい芽がボコボコとでてくるんでしょうかね。
この外葉は食べないのかな・・・。

まず生で一口。
さほど青臭くはなく、シャキっとした歯ごたえ。
カラシナの一種というだけあってピリッとした辛味がありますshine

これは生のままでサラダにしてもいいかも。
天ぷらやピクルスにもいけそうflair

Photo Photo_2 と思いながら、ノーマルに野菜炒めとスープにしてみました。
この食感と辛味を楽しむには火を通しすぎないことがいいようです。

博多県内だけで栽培され、収穫期が短いためほんの期間限定なんだそうです。
新潟で一足早い春をいただきましたnote

週末にはパスタにしてみよ~notes

蕾菜の映像を見たい方はこちら「春を告げる新野菜~博多蕾菜~」をどうぞ!!

« 春の香を食す~せり~ | トップページ | 弥生三月、プチ菜園に初立ち。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/44167939

この記事へのトラックバック一覧です: 〔新野菜〕博多蕾菜:

« 春の香を食す~せり~ | トップページ | 弥生三月、プチ菜園に初立ち。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック