« プチベーグル@ヨーグルト酵母 | トップページ | かぼちゃちぎりぱん »

2009/02/09

“幻”の安納いも~安納こがね~

帰宅途中に寄ったスーパーで、立ち止まってしまいました。

さつまいものコーナーにゴロゴロと円錐形の形をした白っぽい色のおイモ。
ヤーコンの色に似てるの。商品名は「安納もみじ」

これってあの「安納いもsign02sign02

年末に“お節用”としてこの「安納いも」を大捜索したけど、結局手に入らず仕舞い。

Photo_3 それがこんな時期にこんなところ(新潟駅内の“某けんこう市場”)で出くわすなんて・・・happy02
並んでいたもの全部(三つしかなかった)yenお買い上げしてしまいましたsweat01

「安納いも」は南国、種子島に古くから伝わる古来よりの唐芋だそうです~。

Photo_4 すぐにでもホイルに包んで「焼き芋」にしたい気持ちをぐっとこらえ、しばらく保存。

どんなに糖度の高い安納芋でも“掘りたて”では本来の甘さが出ないのだそうです。

甘さを引き出すには「十分寝かせること」が大条件。
収穫してから3週間から一ヶ月は必要とのこと。

が、、、、、私の我慢は3日まで。
お休みの日ともなると、気になって気になって。
とうとう1本だけ、昨日おやつに「焼き芋」にしてみました。

Photo_5 2_4
オーブンでホイルに包んで250度のオーブンで50分。
別名“蜜芋”と言われるように、皮からヤンピン(蜜)があふれてきました。

果肉は綺麗なオレンジ色shine

お味の方は・・・・。

想像をはるかに超えた甘さ。それにとってもクリーミィー!!
超美味。ただ焼いただけなのに、このままで十分「スイーツ」です~note
こんなさつまいも、初めてで食べたよ。
相方も絶賛sign03

ということで今日の夕食の食卓にも。

ホイルに包んでじっくり焼き芋作り。
「安納こがねの焼き芋サラダ」

Photo ホクホクに焼いた安納こがねは箸でほぐしただけでねっとり。
まるで潰したようになります。色からいうとかぼちゃのサラダに見えるけど、さつまいもなんです。もちろん無着色dash

薄くスライスしたセロリとところころときゅうり。少し酸味のあるくらいのミニトマトがぴったり。
ヨーグルトとマヨネーズを合わせたさっぱりドレッシングでいただきました。

安納こがねはじっくり加熱することでまた甘みがUPするそうです。
便利なレンチンはちょっと避け、ホイルで焼くか蒸すことがオススメとのこと。

○「安納紅」と「安納こがね(安納みつき)」

安納いもは大きく分けてこの二種類。
※「安納もみじ」は安納こがねをJA種子屋久が登録商標した名前。

「安納紅」は良質な「安納いも」を選別し皮をより鮮やかに改良したもの。
また「安納こがね」も同じ「安納いも」です。もともと希に皮の色が白っぽく変異するものがあり、「こがね」を呼んでいたのを品種として改良したのだそうです。

○収穫期

安納紅は9月から2月。
安納こがねはやや遅めの10月から3月。
糖度は安納紅以上なのだそうです。

○栄養
加熱するとオレンジ色に輝くのはβカロチン。
ビタミンC,E、カリウム、食物繊維。
この甘さで脂肪分はなし。

○保存方法

亜熱帯の作物なので、寒さには弱い。湿気70~80が適度。。
5度以下になると傷みが早いです。(冷蔵庫は×)
寒いところでは新聞紙に包んで保存。

15~20℃で保存することで糖度がUPします。

○残りの1本の行方

宝物のようにとってあるんだけど、どう使おうか思案中。
焼き芋にしてそのまま冷凍しておくと、アイスクリームのようになるらしいheart02
パン好きな私だけど、パンに入れるにはもったいないのよね・・・。

○ちなみにお値段

3 ¥100/100g

ちょっとした大きなヘルシーケーキcakeと思おうcoldsweats01

« プチベーグル@ヨーグルト酵母 | トップページ | かぼちゃちぎりぱん »

コメント

>>おーちゃんさん
こんばんわ
そのTV、私も見たかったです~。
私はこの安納芋と蜜芋が同じものだと思っていたのですが、どうやら違うらしいです。。。勉強不足だァ~。
でもこの安納いも、本当に美味しくって。秋になると○協で手に入るらしいです。あと、新潟の○信とか。
今年の秋が今から楽しみです~。

こんばんは!
この芋・・・あるテレビ番組で紹介していましたよ。
いなねえさんの記事で良くわかりました。
今度食べてみたいな~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/43973265

この記事へのトラックバック一覧です: “幻”の安納いも~安納こがね~:

« プチベーグル@ヨーグルト酵母 | トップページ | かぼちゃちぎりぱん »

TUBUYAKI

最近のトラックバック