« 立春 | トップページ | “幻”の安納いも~安納こがね~ »

2009/02/07

プチベーグル@ヨーグルト酵母

初めて「ベーグル」というものを作ってみました。
定番のリング型ではなく、ちっちゃな一口サイズのお団子型ですが。

Photo_2
どう見ても、一口団子ですcoldsweats01



今回は夜の演奏会に行くということもあって・・・(友人が演奏者として出ていたんですのよshine)開演までの間、どこでもコソっと食べれるようにしてみました。お行儀悪くてごめんあそばせ・・・。

ベーグルは茶色いのがココア味で緑色は抹茶味。
ココア味には「カシューナッツ」、抹茶には「大納言かのこ」を隠し入れてみましたnotes

 

酵母はやっぱり自家製ヨーグルト酵母。
先日のプチパンで使った残りの元種に、40gのヨーグルト酵母液と40gの小麦粉を継ぎ足し、再度発酵させておいたものです。

2_3
Photo今回はココア味には普通の「カメリア強力粉」を、抹茶味には「国産小麦粉」を使ってみました。



比較すると国産小麦粉は水分が多く、グルテンの含有量もやや少ないそうです。
その違いは捏ねる段階でも明確。
感触が全然違うんですよsweat01

2_2国産小麦は粘りが少なく打ち粉もいらないくらいでした。

3 焼き上がりもかなり違います。
ココア味が比較的柔らかいのに比べ、抹茶味はずっしりと重い感じ。かなり噛み応えがありました~。
少し捏ねが足りなかったのかも。

抹茶味+大納言ということもあって、義母はこれをパンじゃなく、最後までお団子だと思って食べていました。その固さもパンというよりお団子だったのでしょうが・・・。

まだまだパン修行は続きます。

蝋梅、咲く

P1100312庭の片隅でいつのまにか蝋梅、開花。

まだまだ50cm程度の苗木だけど、
香りだけは一丁前。

« 立春 | トップページ | “幻”の安納いも~安納こがね~ »

コメント

>>サルヴェさん
こんばんわnote
私も同じです。最初に出会ったのはお茶のお稽古での茶花でしたshineあんまり可愛くて、先生にいただいて帰ってきたんですよcoldsweats01ほんの一輪なのにやっぱりいい香りでしたheart02
それから近くにある園芸センターに通ってたら、小さな苗木budを見つけて即お買い上げ。
植えた翌年は蕾も付かなかったけど、その次の年から少しずつ花をつけてくれます。未だに丈はちっとも伸びませんが・・・。

「蝋梅」珍しいですね。
以前、生け花で使ったことがあったのですが、
なかなか手に入らず、
結局その1度だけだったです。
花の雰囲気や香りが独特だったので
またお目にかかりたいと思っていましたところ、
写真で拝見し、懐かしくなりました。
お庭にあるとはうらやましい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/43976613

この記事へのトラックバック一覧です: プチベーグル@ヨーグルト酵母:

« 立春 | トップページ | “幻”の安納いも~安納こがね~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック