« 最初の一歩 | トップページ | かぼちゃプリン(BlogPet) »

2009/01/14

かぼちゃプリン

甥っ子の成人お祝いに、何かケーキでも・・・と思ったけど、何せ彼はダイエット中。
迷ったあげく、ちょっとヘルシーなベジスイーツを作ってお祝いにpresent

「かぼちゃプリン」
プリンといっても、材料はかぼちゃとハチミツ、豆乳、本葛。

かぼちゃのもつ素材本来の甘みをフルに活かした、これも「ベジスイーツnotesって言えるかな~coldsweats01

2

これは家族にも好評でこれは三度目くらいになります。
その都度、分量がおおよそなのよね。

[材料(カップ8~10ケ分)]
・かぼちゃ  1/3~1/2ヶ
・豆乳     800~700cc
・ハチミツ   大3(お好みで加減)
・葛粉     大2      

黒蜜
・黒砂糖(塊) 適量
・水       少々

[作り方]
いたって簡単
①まず皮を剥いたかぼちゃを小さく切って、レンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごし。
②鍋に豆乳、ハチミツ、葛粉、①を加えてよく混ぜ合わせる。
③②がよく混ざったら加熱する。葛のとろみが出てきたら焦げないよう火を弱め、さらによく炊き上げる。時間をかけて炊き上げるととってもなめらかになりますよ~。
あとは熱いうちに器に注ぎ入れて冷やします。


Photo黒蜜は、黒砂糖に少しの水を加えて加熱して作りました。
お好みでかけていただきます~note
黒蜜もいいけど、お正月に残った「あんこ」をのせてもよかったかもね。


   

○実家の家族、雑種犬dog

Pico よく見ると・・・お腹にハートheart01を持ってるのnotes

甥っ子&姪っ子&家族みんなにheart02を届けてくれますようにshine

« 最初の一歩 | トップページ | かぼちゃプリン(BlogPet) »

コメント

>>FURTUNEさん
荘なんです~。おまけに鍋もひとつで済むので、洗いものも少ないですよ~coldsweats01ザルはいるけど!!
黒糖がたくさんあるって羨ましいですheart02
黒糖ロールとか、黒糖生姜湯とか、いろいろ使いたいです~shine

わー、これ蒸さなくていいプリンなんですね!!
いつも(と、いうほども作ってないですが)プリンは蒸してすが入ったりして。

黒糖なら豊富にあるし、やってみようっとhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/43723327

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃプリン:

« 最初の一歩 | トップページ | かぼちゃプリン(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック