« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/27

ちぢみほうれん草

今週の新潟は今年一番の積雪。
新津が雪で埋まるのは珍しくもないけど、新潟市中心部がこんな積雪になるなんて三年ぶりだそうです。

今年って暖冬じゃなかったっけ?
市内にこんなに雪があると、仕事をしていても窓の外の風景が気になっちゃいます。。。

とはいえ、この寒さや雪で下越地区のスキー場はバンバンザイですし、冬野菜の甘みも一段と際立っていきますね。

Photo そのひとつが「ちぢみほうれん草」。

今年はこの「寒じめ ちぢみほうれん草」がいつになくたくさん店頭に並んでいるような気がします。

続きを読む "ちぢみほうれん草" »

2009/01/25

佐渡の名産「ながも」

地元のスーパーで「生ながも」を見つけて、迷うことなくお買い上げ。
「ながも」
ご存知でしょうか?

2 これがまた、美味なんですnote
←これが「ながも」。
海草「ほんだわら」の若い芽で、名前のとおり長いものは5mを超えるんだそうです。

見た目はこげ茶色なんですが、わかめ同様加熱すると鮮やかな緑色に変わります。

初めて食べたのは三ヶ月ほど前のこと。
「にいがた 食の陣」秋バージョン(←2009冬食の陣ももうすぐ始まりますね)

「ふるさと村」会場で開かれた「絶品!佐渡のうまいもん祭り」
P1090830 佐渡のスペシャル丼目当てで行った時、無料の振舞汁「ながも汁」がとっても美味しかったんですよ。
「もずく」に似てるけど、歯ごたえが全然違ってシャキシャキしてるんですよ。

あんまり美味しくってこの「ながも」を買いたかったんだけど、との時は売ってなかったんですよね。以来、ずっと気になっていたんですよ。

続きを読む "佐渡の名産「ながも」" »

2009/01/18

名前は「鰤しゃぶ」だけど・・・

年末の忘年会の席で初めてfish鰤しゃぶ」と言うものをいただきましたhappy02

お刺身でいただくのも大好きなんだけど、さっと出汁にくぐらしてシャキシャキ野菜と一緒にポン酢でいただくとさっぱりとしていくらでも食べれちゃいますねnotes

豚しゃぶや牛しゃぶだと義母が食べないので、これならっいけるわflairと、最近我が家は「鰤しゃぶ」頻度が上昇中upwardrightupwardrightupwardright


Photo 一緒にいただく野菜は、大根、人参、セロリ、椎茸、まいたけ、水菜、アスパラ菜、もやし。

ここに、さっと茹でた「プチヴェール」を鍋に散らすと、鍋に花が咲いたようでとっても鮮やかです。

あと、薄くスライスした「切り餅」も美味しかったです。

続きを読む "名前は「鰤しゃぶ」だけど・・・" »

2009/01/16

冬の朝市

朝方深々と降り積もった雪は、20CMほど。
さらさらのスノーパウダー。
ブーツより、スノーシューかミニスキーを履きたい気分。


20090116072116いつもより早めに家を出て駅に向かいました。
自転車もあきらめ、徒歩通勤。

真っ白な世界は、いつもの景色をガラリと変えますね。




20090116072204 そんな中駅前の停車場広場ではこんな雪模様にもかかわらず、
朝市の準備。
そうか、今日は「一・六の市」でした。

いつもならもう数え切れないテントが隙間なく出来上がっている時間だけど、やっぱりこの雪の影響かしら・・・。
20090116072104

続きを読む "冬の朝市" »

かぼちゃプリン(BlogPet)

いなねえの「かぼちゃプリン」のまねしてかいてみるね

甥っ子の成人お祝いに、何かケーキでも・と思ったけど、何せ彼はダイエット中。
...

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2009/01/14

かぼちゃプリン

甥っ子の成人お祝いに、何かケーキでも・・・と思ったけど、何せ彼はダイエット中。
迷ったあげく、ちょっとヘルシーなベジスイーツを作ってお祝いにpresent

「かぼちゃプリン」
プリンといっても、材料はかぼちゃとハチミツ、豆乳、本葛。

かぼちゃのもつ素材本来の甘みをフルに活かした、これも「ベジスイーツnotesって言えるかな~coldsweats01

2

続きを読む "かぼちゃプリン" »

2009/01/12

最初の一歩

今日は成人式。
新潟の成人式と言うといつもこんな吹雪だったり霙だったり荒れた天気ばかりのような気がします。

実家の甥っ子も新成人の一人。
平成元年に生まれのあの小っちゃかった男の子が、成人の仲間入りなんですよ。

おばあちゃんである母は昨日から「お赤飯炊くよ~」って張り切ってました。
お正月に呼ばれたとき、孫が生まれたばかりの叔母に「二十年ってあっという間だよ」ってしみじみと語っていました。

でも兄夫婦にとってはあっという間では言い尽くせないことがあるんだろうな。。。

続きを読む "最初の一歩" »

2009/01/09

初めての「天然酵母パン」

今年のお正月休みはちょっと長めでしたね。

世の中は、Uターンラッシュbullettrainとか、円高upで海外お買い物ツアーairplaneとか遠出する人にとっては好都合のお正月でしたshine

私はというと帰省も旅行も関係なく、いつも通りの「大掃除」や「お節料理」のお正月coldsweats01
月並みに慌しかったけど、それでもこのちょっと長いお休みというだけでなんだか嬉しくてワクワクheart04

Photo 普段では気持ちにゆとりがなくてできなかったこととかしたくなっちゃうんですよね~heart02
それが「天然酵母パンbread作り」

去年初めて「天然酵母パン作り」の体験をさせていただき、いつかは自分でもやってみたいな~と思っていたのを、このちょっと長めのお休みでTRYしてみました~dash

Photo その成果で、焼き上げたのがこの「くるみといちじく食パン」。

ちょっとずんぐりむっくりだけど、記念すべき私の自家製天然酵母パン第一号となりましたnotes

続きを読む "初めての「天然酵母パン」" »

2009/01/01

2009初春、いいお天気でした

fuji 新年 明けまして
     おめでとうございますsun


昨日までの忙しさも露と消え、
のんびりと新年を迎えました。

元旦そうそう、また今年もspa温泉行ってきちゃった~note
去年の垢をすっかり落として心もピカピカshine気持ちよかったです~heart02


暮れは掃除に料理に大忙し。
でもね、あれがないとお正月が来るという気がしないですよね。
一年最後の山場ですもんね。

そんな「お節料理」。去年は前々日から下準備。
といっても、作るのは自分の好きなものばかりcoldsweats01

そう、新潟は大晦日にお節料理をいただきます。
Photo_8 新潟人なので、「のっぺ」→は外せません。
あとね、大晦日につき物なのが「塩引き鮭」ですしね。

そのお節料理は何を作ったかというと・・・・。
Photo_6

続きを読む "2009初春、いいお天気でした" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック