« 祖母の捏ね鉢でパン作り | トップページ | 実家(BlogPet) »

2008/12/03

柚子蜂蜜のホットジンジャー

今朝のtvニュースで「早くもインフルエンザ、流行の兆し・・・」なんて言葉が流れてました。

11月末の予防接種を打って、ちょっと時期が早かったかな~なんて心配してましたが、早めに打っておいてよかったのかもですね。

インフルエンザではないけど風邪も流行っているようですねtyphoon
今日は会社でも女の子が一人、発熱でお休みだったし、家に帰るといつも元気な義母まで頭が痛いといって早々に就寝の準備をしてましたcoldsweats02

本当に流行ってるんだ。。。
ちょっと風邪予防しなきゃdash

081203 先週末、親戚のお家でとれたという新鮮な「柚子」をたくさんいたいたので、
ココロも体もほんわかあったまるようなドリンクを作ってみましたnote

「柚子ハチミツのホットジンジャー」
081203_2
漢字で書くと「柚子蜂蜜生姜葛湯」

wwそのまんまです。わかりやすいwink

柚子とハチミツと生姜
これだけでも体がほんわかしてきそうですが、一番のポイントはなんだと思います。
今日は「ドリンク」という感じでしたが、もう少し葛が多めの「ぷる~ん」とした食感が残るものを作りたかったです。


子供の頃、おばあちゃんに作ってもらった「葛湯」は超シンプルだったような記憶が。
葛と水にお砂糖を加えただけだったかも。あ、でも私が気が付かなかっただけで、もしかすると、レモンとか生姜とか入っていたのかもしれないけど。

・・・どうだったんでしょう、おばあちゃん。

今日の「柚子蜂蜜生姜葛湯」(4人分)

・柚子   1/2ヶ
・蜂蜜   大4
・しょうが 1かけ
・水     2カップ半
・葛    大2

〔作り方〕
①葛は水でよく溶かしておきます。
②柚子は種を除いて皮、果肉、袋も全部千切り、しょうがはおろしておく。
③①を火にかけ、②と蜂蜜を加え、ヘラでかき混ぜながら弱火で煮る。
透き通ってとろみがついたらできあがり。

○柚子茶

081203_3 今年も柚子茶(柚子蜂蜜)
作って見ました。

やっぱり柚子の木があるといいなぁ・・・。

« 祖母の捏ね鉢でパン作り | トップページ | 実家(BlogPet) »

コメント

>>おたまさん
風邪大丈夫?
インフルエンザの注射が無料なのsign02うっらやまし~happy02
子供の頃は受けたことなかったけど、大人になってからはなんだか心配でうけるようになりました。体力低下してるからね・・・coldsweats01
黒糖に生姜って効きそsign04
喉にいいのねnoteそれ、去年聞いとけばよかったな。去年声が出なくなって辛かったの。。。

ご無沙汰でーす(◎´∀`)ノ
仕事して風邪ひいて仕事して風邪ひいてました。。(笑)

私も11月中旬頃早朝の職場でインフルエンザの予防接種しましたよhospital
毎年無料でやってくれるんで、受けてますvv
もしかかっても症状が軽くなるらしいし、やっぱ受けておいた方がいいですね。

葛湯、私もおじいちゃんに作ってもらった記憶があるflair
シンプルなのもいいけど、柚子とハチミツが入るともっと美味しくいただける感じがhappy01

職場の友達に教えてもらったんですけど、黒糖を摩り下ろした生姜の生姜湯で溶かして飲むと、喉の痛みに凄く効くらしいです。
もちろん身体も温まるしheart04
扁桃腺の痛みにも効くらしいですよgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/43313409

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子蜂蜜のホットジンジャー:

« 祖母の捏ね鉢でパン作り | トップページ | 実家(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック