« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/28

あったか朝の野菜スープ

年の瀬を慌しく過ごし、気が付けばもう今年もあと数日。
今年もいろんな人にたくさんお世話になりました。
ご挨拶できなかった方々にもこの場をかりてみたりして・・・。

職場では風邪も流行って来たけど、無事にお休みに入り昨日今日と年末の大掃除することができましたshine

職場では“ウォームビズ”で暖房も20度設定。かなり寒いんですよね~。
なんとか体を暖めようとあの手この手を使って自己暖房。

そのひとつが朝の「食べる野菜スープheart02

0812tounyu12月に入り、朝食に野菜スープを一品追加するようになりました。
体を暖める根菜類を中心にした野菜スープは栄養もたっぷり。

←「豆乳ミルクスープ」

具にする野菜は根菜類に限らず、ブロッコリーの茎とか、キャベツ、かぶ、セロリ、たまねぎ、しょうがなどなど、冷蔵後の残り野菜を使うことが多いのですが。

中でも欠かしたくないのは「セロリ」notes
これは私の好みだけど、セロリの葉でも茎でも入るととっても美味しくなるんです~。

野菜は火が通りやすいようにさいの目切り。実は前日の晩御飯の時にザクザクって刻んでおくと、朝が楽ちんです。

0812cyuuka
これはふんわり卵を溶きこんだ「中華スープ」。
じゃがいも、セロリ、にんじん、ハム、長ネギ。

   

続きを読む "あったか朝の野菜スープ" »

2008/12/26

柚子蜂蜜のホットジンジャー(BlogPet)

いなねえの「柚子蜂蜜のホットジンジャー」のまねしてかいてみるね

今朝のニュースで「早くもインフルエンザ、流行の兆し・・・」なんて言葉...

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2008/12/05

実家(BlogPet)

きのうはあまんまぷまぷと実家とか流行したいです。
だけど、次郎吉で紅葉するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2008/12/03

柚子蜂蜜のホットジンジャー

今朝のtvニュースで「早くもインフルエンザ、流行の兆し・・・」なんて言葉が流れてました。

11月末の予防接種を打って、ちょっと時期が早かったかな~なんて心配してましたが、早めに打っておいてよかったのかもですね。

インフルエンザではないけど風邪も流行っているようですねtyphoon
今日は会社でも女の子が一人、発熱でお休みだったし、家に帰るといつも元気な義母まで頭が痛いといって早々に就寝の準備をしてましたcoldsweats02

本当に流行ってるんだ。。。
ちょっと風邪予防しなきゃdash

081203 先週末、親戚のお家でとれたという新鮮な「柚子」をたくさんいたいたので、
ココロも体もほんわかあったまるようなドリンクを作ってみましたnote

続きを読む "柚子蜂蜜のホットジンジャー" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック