« 冬の日の「コーンブレッド」 | トップページ | すゞきや「なんばん味噌」(BlogPet) »

2008/11/10

すゞきや「なんばん味噌」

0811 0811_2 先日実家に行った時、収穫したてのピカピカ大根をいただいてきました。

もちろんシャキっとした葉っぱも♪

以前はお客さんから「邪魔だから葉っぱ落としてください」って言われることばかりだったのに、最近は「菜飯や雑炊にするから葉っぱもつけて」っていう声が多いそうです。
大根の葉っぱにはビタミンAやカロテン、鉄分、カルシウムなど栄養満点。
元気な葉っぱは新鮮さの度合いにもなりますもんね。

08112 その大根葉としらすで作った 「大根菜ふりかけ」




玄米ご飯に混ぜ込んでみました。081109
そこの真ん中には「なんばん味噌」を真ん中に仕込むというスペシャル版となりました。

この「なんばん味噌」。知る人ぞ知る五泉市橋田「すゞきや」さんの秋冬限定「ゆずなんばん味噌」でございます~shine

Photo

Photo_2 先月お友達&お友達ファミリーで「おむすびriceballピクニック」するのに「具材になるもの持ってきて~」って頼んだところ、持参してくれたのがこちら。
五泉の「すヾき」製「なんばん味噌」→

2 これがまた美味しいのっnote
甘めのお味噌がふわっと広がったあと、ピリっとした辛味が追いかけてきます。
これだけあればご飯おかわりできます。

きゅうりや大根にもぴったりであっというまになくなり、この週末お店探索に行ってきました。

「すゞきや」さんの商品は「エスマート」という小さなスーパーで販売されてました。

ところが、、、、
目的の「越後なんばん味噌」は昨日で売れきれcrying
夏季だけの季節限定で通常10月いっぱいなんだそうな。
少しだけ残っていたものがちょうど昨日で完売したそうですsweat02申し訳なさそうに謝るおばちゃんですが、いえいえ、私がもっと早く来るべきだったんです。
あの味は来年の6月までおあずけ。。。

そのかわり、秋冬限定の「ゆずなんばん味噌」を手に入れてきたわけですfuji

『木桶仕込みの米味噌に さわやかな香りの柚子と 赤とうがらしを加えた素朴な味』

赤とうがらしは国内産の“生”だけを使用し、ゆずは高知産を使用しているそうです。

これからはご飯はもちろんですが、湯豆腐、鍋にもぴったりsign03

待ち切れず、まず、大根葉ふりかけを混ぜ込んだ玄米ご飯にshine

○「辛みそソース」

4 「なんばん味噌」が夜ならば「辛みそソース」は朝食にflair
パンや生野菜、ソーセージにぴったり。
これは今月の地元誌にも紹介されているそうです。
新潟では空港とこのお店でしか販売していないとか。
そんな希少なものなら是非にと。

Photo_3 2_2 でもこれね、、、夜にも合いますって。
野菜がつまみになりますって。

こんなに近いところで、こんな名品を知らなかったなんて・・・。灯台もと暗し。
もっと地元を見直さなければっ!

○ 新潟 「すゞきや(エスマート)」さん 
 2_3 3      

〒959-1848
 五泉市橋田389-4
 free0120-873-173 お取り寄せ、地方発送承るそうです

○ほんわかな店頭の看板
Photo_45_2「土日限定 いかの塩辛」
“限定”って呪文だね・・・。
余計な味が一切入っていない、実家の母が作る塩辛に似てる

« 冬の日の「コーンブレッド」 | トップページ | すゞきや「なんばん味噌」(BlogPet) »

コメント

>>Mercuryさん
こんばんわnote
葉っぱ付きの大根は新潟でもスーパーなどではなかなか見つからないですdown
ただスーパーでも「地元農家さんのコーナー」があるところには、時々並んでいることがありますよshine
あとはやっぱり農家のおばちゃんたちが毎日持ち込む「直売所」が一番いいですねflair
ほんとこんなに利用価値が多いのに、どんどん捨てられていくのが残念です。規格ハズレの野菜達も同様。味はおんなじなのにね・・・。

ダイコンもふりかけも味噌も美味しそう~happy01
ところで、ダイコンの葉っぱですが、こちらでは普通のスーパーでは売っていませんね。直売所にでも行けば手に入るかな?油炒めでも煮物でも利用範囲は広いんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/43063627

この記事へのトラックバック一覧です: すゞきや「なんばん味噌」:

» お取り寄せグルメ大図鑑 -グルメランキング!Official Blog- [お取り寄せグルメ大図鑑 -グルメランキング!Official Blog-]
お取り寄せ女王 -主任- がとっておきのグルメを紹介しちゃいます!・・・もうヨダレが止まりませんよー!! [続きを読む]

« 冬の日の「コーンブレッド」 | トップページ | すゞきや「なんばん味噌」(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック