« 旬のくだもの 紅玉りんごと完熟無花果 | トップページ | 冬の日の「コーンブレッド」 »

2008/11/03

コリコリ☆彡ピクルス

先日、久々にベジフル仲間さんたちとお外で夜ご飯。
お外で飲むこと自体しばらくぶりだったので楽しかったです~。

おしゃべりもお料理もとっても楽しく美味しくいただきましたnote
やっぱり、たまに外で食事をすると、自分でお料理をするのに野菜の使い方や味付け、盛り付けにも参考になることがたくさんありますね~shine

お料理はサツマイモとモッツァレラのサラダとか、アクアパッツャ、かぼちゃの入ったラタトゥユ、ピクルス、どれもとっても美味しかったです。

とてもこの味は私では無理だっていうのがほとんどなんですけど、それでも、「あのときの××もどき」とか「こんな感じだったかな・・・」なんて試してみたくなるhappy01

でね、作ってみたのは「野菜のピクルス」
20081022193637_2 お店でピクルスをオーダーしたのって生まれて初めてだったけど、作ったときのままなのかな?こんなかわい瓶のままでてきたんです。
かわいい~heart02
何より美味しかったです~。

ということで、久々の自家製ピクルス。

作ったのは色とりどりの「ミックス野菜ピクルス」と、白い野菜の「ホワイトピクルス」の二種類。

0810mix_2  「ミックスピクルス」にはきゅうり、パプリカ、たまねぎ、ピーマン、にんじん、かぶ。
わりと大きめに切る方が好きです。


0810 「ホワイトピクルス」はレンコンとカリフラワー。
私はどちらもほんのちょっとだけ下茹でする派(20秒くらいかな)。
しない人もいますよね。

 

ピクルスの中でも好評なのは玉葱
大きく櫛形に切っただけだけど、予想外のシャキシャキ感と甘みです。
ピーマンがちょっと辛かったな。

で一番人気は、カリフラワーとレンコン08102

レンコンはなんとなくわかる。
だって昔から「酢れんこん」ってありますもんね。あれもピクルスよね。

カリフラワーはその食感がいいです。
子供の頃は茹でたカリフラワーのモサモサ感が苦手で、ずっとブロッコリー派だったけど、
さっと茹でただけのピクルスは本当にコリッコリ。

ピクルス液はどちらも一緒。
お酢と水の割合はレシピによっていろいろありますよね。
酢っぱさ加減、甘さ加減は作る人や家族のお好みでnote
ちなみに私は、酢:水は1:1くらいかな。でも五倍酢を使ってます。

・五倍酢  20ml
・水    180ml
・砂糖   大4くらい
・塩    少々
・ミックス粒コショー 少々
・ローレル  1枚

煮立ったら熱いうちに瓶に注ぎいれ、冷めたら冷蔵庫へ。
翌日には出来上がってます。

冷蔵で2週間日持ちするし、ピクニックやキャンプ、サッカー観戦にも持っていけるから野菜を買いすぎちゃったときなんかには手ごろな小瓶にいろんな野菜で作っておくといいですよね。カラー別にしたりハーブを入れてみたり、カレー粉味にしてみたりするのも楽しいかも♪

○冬の風物詩

081101 先月瓢湖に白鳥が飛来したとニュースで聞いたけど、
日中、新津バイパス付近の田んぼで餌をついばんでいました。

佐渡で放鳥された朱鷺の一羽が新潟市内でも目撃情報があるんですよね。
この子たちの中に紛れてたりはしないのかな・・・。

« 旬のくだもの 紅玉りんごと完熟無花果 | トップページ | 冬の日の「コーンブレッド」 »

コメント

>>tanaさん
こんばんわnight
あれ以来、我が家の冷倉庫にはいろんな瓶が並んでますよ~(笑)でも“ホワイト”がやっぱり一番人気です。カレー味のカリフラワーshine作ってみる~happy02美味しそnotesかぼちゃとか、もうすぐヤーコンも入れてみようと思いますheart02

瓶入りピクルスが可愛かったribbonですね。
色とりどりで作ることが多いのですが、色別って大人っぽくって素敵shine 流石あ~!
カリフラワーにはカレー味が合いますよ。ホワイトカラーに飽きたら試してみて下さーい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/42978655

この記事へのトラックバック一覧です: コリコリ☆彡ピクルス:

« 旬のくだもの 紅玉りんごと完熟無花果 | トップページ | 冬の日の「コーンブレッド」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック