« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/24

祖母の捏ね鉢でパン作り

0811 実家から祖母が使っていた「捏ね鉢」を譲り受けました。
大木をくり貫いた木製のものです。
持ってみると大きさのわりに軽いの。何の木なんでしょうかね。。。
これでよく笹団子や草もちを作ってくれていたものです。

母に使わないのかってって聞いたら、自分は「金属製」の捏ね蜂を使い慣れているんですって。。。なんて、もったいない・・・sweat01

ならば私がこれでいつか笹団子とか草もちを作りたいな。
そば粉もいつか捏ねてみたいものですheart02

いろんなことに使えるようになりたいけど、
できることからひとつずつ。

ということで、まずは初の「手捏ねパンbreadを作ってみました。
「白パン」です。
真っ白で赤ちゃんのおしりみたいなかわいい形の
ふわふわのやわらかいパン。
「ハイジの白パン」っ言われるのと一緒なのかな。

続きを読む "祖母の捏ね鉢でパン作り" »

2008/11/22

「かきの白和え」~おけさ柿~

2008 snowthunder真冬並みの寒さもなんとか緩み、積もった雪も溶けてくれましたcoldsweats01

こんな11月に初雪だなんてちょっと早いかなって思ったけど、去年と一日違いだったそうです。

一気に寒くなり、我が家の鍋頻度も急上昇ですup

といいながらも、まだまだ秋野菜も果物もいっぱい。
まだ食べていないものもあれば毎日いただいているものもあります。

0811 そのひとつが「柿」。

新潟といえばもちろん「おけさ柿」note

毎年、親戚の農家さんから「おけさ柿」をいただき、焼酎でさわします。
デザートに食べたり、お弁当にも持っていったりするけど、なかなか減らないんですよね。

そんなときはお料理にも使います。

続きを読む "「かきの白和え」~おけさ柿~" »

2008/11/15

11月のmini菜園~ヤーコン収穫~

0811 すっかり秋も深まり我が家の庭も鮮やかです。
今年は紅葉が綺麗ですね~。
名所はもちろんだけど、庭の木や街の街路樹もいつも以上に艶やか
初秋に朝晩の寒暖の差が大きかったからかな。
それに大風が吹かないから葉が落ちないのもあるかもね。。。
0811_2

もう少ししたら、新潟は長いグレーな冬期がやってくる。
その前にこの燃えるような秋を楽しみたいもんです。

 
そんな中、春に植えたヤーコンの収穫作業
0811_3
植えたヤーコンは2株。
一株は私の身長より10cmほど高く170cmくらい。
もうひとつは150cmくらい。
同時に植えたのに、差がでるもんですね。

葉が黒ずんで枯れ始めたらそろそろということなのだけど、
これくらいだとまだなのかしら・・・?
と思いつつ、試しに小さい方を掘り起こしてみました。

続きを読む "11月のmini菜園~ヤーコン収穫~" »

2008/11/14

すゞきや「なんばん味噌」(BlogPet)

いなねえの「すゞきや「なんばん味噌」」のまねしてかいてみるね

先日実家に行った。
もちろん...

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2008/11/10

すゞきや「なんばん味噌」

0811 0811_2 先日実家に行った時、収穫したてのピカピカ大根をいただいてきました。

もちろんシャキっとした葉っぱも♪

以前はお客さんから「邪魔だから葉っぱ落としてください」って言われることばかりだったのに、最近は「菜飯や雑炊にするから葉っぱもつけて」っていう声が多いそうです。
大根の葉っぱにはビタミンAやカロテン、鉄分、カルシウムなど栄養満点。
元気な葉っぱは新鮮さの度合いにもなりますもんね。

08112 その大根葉としらすで作った 「大根菜ふりかけ」




玄米ご飯に混ぜ込んでみました。081109
そこの真ん中には「なんばん味噌」を真ん中に仕込むというスペシャル版となりました。

この「なんばん味噌」。知る人ぞ知る五泉市橋田「すゞきや」さんの秋冬限定「ゆずなんばん味噌」でございます~shine

Photo

続きを読む "すゞきや「なんばん味噌」" »

2008/11/08

冬の日の「コーンブレッド」

今朝も寒くなりました。

朝、人の気のない台所が段々つらくなりますねsign05
いつもの土曜はもっとゆっくり寝てるのだけどsleepy今日は最近たまに焼いてる「ソーダブレッド」を朝ごはんにしようとちょっと早起きshine

それにしても朝が寒くなりました。

昨日はお茶でいうところの「炉開き」
旧暦の10月亥の日と決まっているのだそうです。
寒くなるこの頃、部屋の端においておいた風炉釜からお客様に近い炉釜に替えるというものです。

前にお茶の先生に聞いた話ですが、「亥(イノシシ)」というのは「火災」を逃れると昔から言われてるんだそうです。茶道だけでなく、一般の家庭でも囲炉裏や火鉢、炬燵(こたつ)に火を点けるのは「火災」から逃れられるよう「亥の日」にという習慣があったそうです。

そんな訳で、我が家も豆炭炬燵稼動です。
ガスコンロの上で豆炭が赤々と火がおきる光景は、なんとも温かいのだけど、あの二酸化炭素臭には子供の頃から弱くてxxxなんとも憂鬱な気分にしてくれまするcatface

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすべく、今日の「ソーダブレッド」は「とうもろこし」!

続きを読む "冬の日の「コーンブレッド」" »

2008/11/03

コリコリ☆彡ピクルス

先日、久々にベジフル仲間さんたちとお外で夜ご飯。
お外で飲むこと自体しばらくぶりだったので楽しかったです~。

おしゃべりもお料理もとっても楽しく美味しくいただきましたnote
やっぱり、たまに外で食事をすると、自分でお料理をするのに野菜の使い方や味付け、盛り付けにも参考になることがたくさんありますね~shine

お料理はサツマイモとモッツァレラのサラダとか、アクアパッツャ、かぼちゃの入ったラタトゥユ、ピクルス、どれもとっても美味しかったです。

とてもこの味は私では無理だっていうのがほとんどなんですけど、それでも、「あのときの××もどき」とか「こんな感じだったかな・・・」なんて試してみたくなるhappy01

でね、作ってみたのは「野菜のピクルス」
20081022193637_2 お店でピクルスをオーダーしたのって生まれて初めてだったけど、作ったときのままなのかな?こんなかわい瓶のままでてきたんです。
かわいい~heart02
何より美味しかったです~。

続きを読む "コリコリ☆彡ピクルス" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック