« すゞきや「なんばん味噌」(BlogPet) | トップページ | 「かきの白和え」~おけさ柿~ »

2008/11/15

11月のmini菜園~ヤーコン収穫~

0811 すっかり秋も深まり我が家の庭も鮮やかです。
今年は紅葉が綺麗ですね~。
名所はもちろんだけど、庭の木や街の街路樹もいつも以上に艶やか
初秋に朝晩の寒暖の差が大きかったからかな。
それに大風が吹かないから葉が落ちないのもあるかもね。。。
0811_2

もう少ししたら、新潟は長いグレーな冬期がやってくる。
その前にこの燃えるような秋を楽しみたいもんです。

 
そんな中、春に植えたヤーコンの収穫作業
0811_3
植えたヤーコンは2株。
一株は私の身長より10cmほど高く170cmくらい。
もうひとつは150cmくらい。
同時に植えたのに、差がでるもんですね。

葉が黒ずんで枯れ始めたらそろそろということなのだけど、
これくらいだとまだなのかしら・・・?
と思いつつ、試しに小さい方を掘り起こしてみました。

08112 まだ葉っぱが青々・・・。
まだはやいかも・・・とおもいながら葉っぱを切り落とす。

 

08113 08114土をのけて掘り起こすと、出てきたshine

・・・・・。
これって・・・。
細いよね、やっぱり。
ちょっと早かったか。

もう一株は初霜が降りる頃まで待ってみよう。
もう少し、立派に太ったお芋に育つことを期待してますwink


〔ヤーコン〕
健康野菜として知られてます。
原産は中南米アンデス高地のキク科の根菜です。
日本に伝わったのは昭和60年頃だというので、まだまだ目新しい野菜です。

キク科ですが、芋です(笑)
サツマイモはデンプンと食物繊維でできているのに対し、ヤーコンはオリゴ糖と食物繊維がたっぷり。サトイモよりも低カロリーで、カテキン、フラボノイド、多糖類、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などを多く含む機能性野菜です。

食感は梨のようにしゃきしゃき。
水にさらして生のままサラダにしてもよし、軽く炒めても型崩れしないし、食感はそのまま。

せっかく掘り起こしたスマートヤーコン(笑)はさっそく、
「てんぷら」「味噌漬け」に。
てんぷらも美味しかった。とてもお芋とは思えない食感。
柔らかなレンコンかと思ったnotes

残りは日々のお弁当に。

○ある日のお弁当

0811_4 「オカヒジキとヤーコンの辛子マヨ和え」
 さっと茹でてオカヒジキ、人参と和えてみましたnote
  
  

08111 「豚肉と野菜とヤーコンのケチャップ炒め」
 
こんにゃくのように見えるのがヤーコン。
フニャフニャに見えるけど、食べるとシャキシャキnote

○葉や茎にもいろんな成分が含まれています。
乾燥させてお茶に!

○お手製ハウス
0811_5 08112_2 トマトの気持ちはわからない・・・。

この寒さの中まだ実をつけてがんばるトマト。
せめてと思い、圧縮袋で臨時のハウス。

トマトにしたら、迷惑?かもしれないね。

« すゞきや「なんばん味噌」(BlogPet) | トップページ | 「かきの白和え」~おけさ柿~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/43117267

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のmini菜園~ヤーコン収穫~:

« すゞきや「なんばん味噌」(BlogPet) | トップページ | 「かきの白和え」~おけさ柿~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック