« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/24

ゴーヤ、ゴーヤ、ゴーヤ(~o~)

Photo 「暑さ寒さも彼岸まで」
昨日も予報どおり午後から雨。
気温も下がり、長袖パジャマが登場しました。
今朝も涼しくって、何を着ていか迷ってしまいましたcoldsweats01

が、庭では夏野菜のゴーヤがまだ最後の頑張りを見せています。

今年は二本の苗を植えただけで、食べるのが収穫に追いつかないくらい育ってくれた。

Photo_2 もう少し大きくなてから・・・なんて思ってると、すぐに完熟してくる。
左端の黄色くなっているのは、完熟ゴーヤ。
緑色のゴーヤに比べやや柔らめ。
手でポキッと折れます。 

Photo_3種の周りの赤い“わた”。
この部分が驚くほど甘い。

このゴーやのおかげで今年はいろんなゴーヤ料理を楽しむことができましたdash

続きを読む "ゴーヤ、ゴーヤ、ゴーヤ(~o~)" »

2008/09/20

秋のお彼岸は、稲刈りの代名詞

0809 今日は秋のお彼岸の入りでした。
朝起きたら、義母の「栗おこわ」が出来上がってたheart02



0809ですが・・・。
秋9月半ばの新潟といえば、稲刈りの最盛期。
秋晴れの空の下、農家は大忙しですdash


08093 08092 実家ももちろん大忙し。
米小屋では乾燥機がフル稼動。
30kgコシヒカリの山がどんどん高くなっていくsweat01
今日は台風の影響か、30度を超える新潟市内。
田んぼではまだまだ兄が稲刈りの真っ最中。
頑張れup

ということで今日は「枝豆もぎ」のお手伝いにやって来ました。
P1090609




Photo_2  これは「丹波の黒豆」
完熟を待ち、乾燥させて大粒のピカピカ「黒豆」にします。
暮れのお節には欠かすことはできません。大きく育てsign01


P1090614 こちらは「秘伝豆」という品種。
豆の風味が強くて甘みが強いんだそうです。
美味しい豆なので、枝豆にせず完熟させて「打豆」にするのだそうですよ。



今日もぐのは「肴豆」
「茶豆」が終わる頃出回る品種です。

続きを読む "秋のお彼岸は、稲刈りの代名詞" »

2008/09/15

季節野菜で手作り「フォカッチャ」

代表戦などで中断していたリーグ戦がいよいよ再開。
久々のスワンですよ。
ホームゲームですよ。
といいつつアルビも4連敗と迷走中down
楽しみでもあり、やや恐ろしくもある昨日のsoccer柏戦でした。

でもやっぱり楽しみでしたけどねwink

夕方からのゲームだったので、気合&お昼を兼ねて「フォカッチャ」作り。
ええ、まぁ・・・フォカッチャで「勝っちゃお」ということもあったりなかったりcoldsweats01

トッピングは庭でとれたハーブと野菜が中心。
0809focaccya1 ブロッコリーにオクラ、甘とうがらし、バジル、ローズマリー、パプリカ、
ドライトマトももちろんですgood

続きを読む "季節野菜で手作り「フォカッチャ」" »

2008/09/13

玄米ごはんを季節で楽しむ♪

8月初めから始めた「週末玄米食」もはや一ヶ月。
いろんな鍋を試して、この夏はひたすら「無水鍋」で炊いていました。

0808genmai 玄米は無精米で毎回三合ずつ。
最初はシンプルな玄米ご飯。
「ごましおおにぎり」にしていただきました。


玄米生活といっても、私の場合は三食のうち、お昼だけ。
朝は果物とサラダだし、夕飯は白米。
週末に炊いたご飯は全部おにぎりにして一個ずつラップに包んで冷凍保存。
お弁当用に毎日2個ずつ。会社のレンジで温めていただいているんです。

もうすぐ健康診断の結果がくるんですよね。
楽しみのような、怖いような・・・。

玄米生活の成果があるのかどうか、一食じゃ出ないか(笑)

そんな一ヶ月の玄米ご飯はというと・・・

続きを読む "玄米ごはんを季節で楽しむ♪" »

2008/09/08

旬野菜「ずいき」

夏から少しずつ秋の気配です。

Zuiki2 実家から「ずいき」をいただいてきました。
ずいきが食卓に登場するのは、真夏というより秋が近くなるこの頃。

農道を走っていると大きく育ったサトイモの葉の勢いが少し弱まってきたようです。ってことは、ってことは・・・収穫が近いってことhappy01heart02

Zuiki そんなサトイモの仲間である「八つ頭」の茎の部分が「ずいき」。
根元の下から葉っぱの付け根まで赤い色をしているのが特徴です。

そのまま乾燥させて冬場の保存食にしたり、茹でてお味噌汁にしたり、酢味噌や甘酢漬けにしたりしていただきます。


9月って、夏の暑さで体もバテ気味。
そんな時に食べる甘さ控えめのさっぱり「甘酢漬け」がとっても好きですnotes
0809zuiki

続きを読む "旬野菜「ずいき」" »

2008/09/04

長岡野菜「糸うり」

「糸うり」を手に入れましたheart04
「うり」といっても、れっきとした「かぼちゃの仲間」。

この「糸うり」は昔から新潟県中越地方で栽培され、いまや「長岡野菜」として知られてます。


でもね、全国的には「金糸うり」とか「そうめんかぼちゃ」と呼ばれ、各地で栽培されているんだそうです。新潟でも長岡や中越地方だけでなく、上・中・下越の広い範囲で栽培されてるようです。

0830_2 外見はホント「うり」みたいというか「うり坊」です~coldsweats01
こんな風にオレンジ色に縞が入っていたり、オレンジ一色だったり、
この前は緑色の縞もようが入っているのもありました。



08302_2 皮の表面はツルピカshine
かなり硬いです。
←切った断面。

よく見ると繊維状なのがわかります。
それも上下方向じゃなくて、コイル状というかぐるっと種を囲むように繊維が走ってるの。
なんだか不思議。

続きを読む "長岡野菜「糸うり」" »

2008/09/01

8月のmini菜園

8月最後の日曜日はちょうど31日。
「0831」にちなんで「お野菜の日」だったんですheart02

ベジフルクラブ゙の仲間ではこの「お野菜の日」に新潟市内にある某イタリアンレストランでお野菜中心の食事会があったんです。残念ながら私は所用で欠席でしたがweep

「お野菜の日」に私は何をしていたかと言うと・・・地味に庭の畑の片付けdash

Akinasu_2  収穫がひとまず落ち着いた茄子の木たち。秋に向けZAKUZAKUと枝を落としてみました。う~ん・・・、これで正解なのでしょうか!?
美味しい秋茄子が実ってくれますように~。
嫁の私もしっかり喰わせていただきます。

そんなこんな畑の空いたところにちょこっと秋野菜。
プチヴェールと芽キャベツ、秋きゅうりの苗を植えてみました。

0831 0831_2
左がプチヴェール。ちゃんと成長したら12月には収穫できると思うんだけど、虫たちの餌にならないよう頑張って~!!

続きを読む "8月のmini菜園" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック