« 〔旬野菜〕茄子の揚げ浸し | トップページ | 玄米おにぎり弁当 »

2008/08/03

長岡花火〔フェニックス〕

昨日、今日の二日間、長岡の花火大会でしたshine

せっかくの週末開催となったので、私も昨日の土曜日に電車に乗ってトコトコ行って来ました。

大手大橋と長生橋の間の一等席はさすがに場所はありませんでしたが、
大手大橋の下流側の河川敷に場所を確保できましたscissors

P1090036 P1090040

長岡花火は生涯二度目。
以前は「正三尺玉」が目玉でしたが、今は「フェニックス」。
それに、こんなにスターマインが続くのも、時の流れを感じてしまいました。 

今年は土、日と週末開催となったため、例年以上の人出が予想されましたが、予想通りというか予想以上にすごい人でした。

P1090131P1090101今日も雨予報だったけど、お天気が持ったのでよかったですね。きっとまたすごい人だったでしょう。

それでも目の前に広がる数々のスターマインに正三尺玉、ナイアガラの迫力はこの目で見たいものですshine

P1090308 なによりやっぱり復興祈願花火「フェニックス」は胸が熱くなりました。
最初は写真に残したいと思ったけど、どんなにひいても納まりきらない。

それにシャッターを押す手がいつのまにか止まってしまってました。

フェニックス、圧巻です。。。
言葉にならないので、見に行って下さい。。。

○地元企業頑張ってます!!

地元企業提供のスターマインがかなりよかった。

P1090078 個人的によかったのが、「桧の山○建築」さん、「渡辺○ライ」さん。「帝石」さんのもよかったわ。

打ち上げ前、山○建築さんのCM曲がアナウンスで流れたんです。

  note広く明るいパパのお部屋 ママのキッチン~
    ボクの可愛いお部屋もステキでしょ~ (←ちょっと自信なしsweat01
     我が家の夢をみんな叶えてくれました
       健康家族の桧の家 山○建築~notes

これが、河川敷一体の一般客で大合唱になったこと(笑)
宝くじでも当たったら、ヒノキの家、考えてもいいかな。。。

○45万人の人出を説明すると・・・

花火が始まる前、トイレに並ぶ行列がだんだん長くなっていくのが気になって。
万が一、行きたくなってから並んだら間に合わないかもしれない・・・。
そんな恐怖心から「今のうちに行ってくる!」と席を立ったのが7時ちょっと前。
戻ってきたのが8時ちょっと前。
恐るべし。45万人。

花火は7時30分開始。
最初の30分は、並びながら東京から来たという女性と花火談義をしながら観覧。
相方はというと・・・隣のシートの家族からツマミをご馳走になってました。。。

花火は心をひとつにしてくれますね。。。

« 〔旬野菜〕茄子の揚げ浸し | トップページ | 玄米おにぎり弁当 »

コメント

>>ntjさん
こんばんわdash
比較的近場の新潟市民はやっぱり土曜の2日に行った人が多かったんでしょうかねsweat01私の周りも同じ日に行ってる人が結構いたけど誰にも会わなかったなsign01
sign04どうなんでしょうcoldsweats01「嫁」がいたせいでもないんじゃないかと思いますが。。。どうでしょう(笑)
それにしても凄いご馳走ですね!!知ってたら、お皿もって探しに行ったのにっ!!!

どうも。私も初めて行ってきました。
ねえさんと同じく2日の土曜日でした。
降り立った長岡駅で、ねえさんとも親しい
マイスターのあの方を見かけましたが、
私の隣に嫁がいたためか、目だけ合ったような気がしましたが
挨拶は省略(?)されました。
帰りの新幹線は、疎開か?というくらい
ホームと車内が混雑していました。

>>お玉さん
わっかる~note花火はあの胸から脳天突き抜ける爆音がモヤモヤを吹っ飛ばしてくれるのよね。
わたしにとっては「厄払い」よりも利きそうです!!

>>okuちゃん
あんな凄い人の波見たの、初めてかも。
年越しの二年参りの参堂が延々と続いてたみたいな感じsweat02おまけに長岡駅に入場制限かかって、暑さとギュウギュウでかなりバテバテでしたbearing
でも割と元気で新津には11時過ぎに着き、小腹がすいたので珍しくbeer生ビール&noodleラーメン食べて帰ったよdash

綺麗だったねshine我が家はインターネット観覧だったけどhappy01フェニックスもよかったけど「天地人花火」も豪華絢爛で新潟の、長岡の力の入り具合が伝わってきた(笑)
帰りは混んだって聞いたけど無事で良かったですsign03

うちの方は2日の土曜日でしたhappy01
毎年恒例のBBQで楽しかったnotes

ので、花火はほとんど音だけでした。。。(笑)

いや!夏はあの音がいいんだ、あの音が!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/42053746

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡花火〔フェニックス〕:

« 〔旬野菜〕茄子の揚げ浸し | トップページ | 玄米おにぎり弁当 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック